ここから本文です

島津義久は合戦などにあまり出てませんが九州征伐や関ヶ原の事後処理などうまく立...

chi********さん

2017/9/1218:15:18

島津義久は合戦などにあまり出てませんが九州征伐や関ヶ原の事後処理などうまく立ち回っているので合戦ではあまり活躍を聞きませんが義久も名将と言えますよね?みなさんのご意見お聞かせ下さい

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1310:48:37

島津義久は九州をほぼ制覇した大大名です。

天下分け目の関ヶ原の戦いで、徳川家康軍のど真ん中に突撃し、敵中突破した鬼島津こと島津義弘の兄が島津義久。

又、島津義久の最大勢力は、
徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の次で広域な領土を支配した280万石。
日本史上第4位。
これは、関東の覇者北条氏康、四国の覇者長宗我部元親、武田信玄、上杉謙信、宮城、福島を主に制圧した伊達政宗を上回る石高です(*`・ω・)ゞね。

島津義久の主な功績は、関ヶ原合戦に敗れた西軍にいたにも関わらず、無傷な本領安堵を徳川家康から勝ち取ったという奇跡。

島津家はオンボロの小さな薩摩1カ国から、三州を制覇し勢力拡大。
九州三国志の島津、大友宗麟、龍造寺隆信の大友、龍造寺を撃破!
9カ国(九州の語源)をほぼ制覇し、九州の覇王に君臨した。という島津義久の偉業。

日本史上、最初に鉄砲(火縄銃)を合戦に使用した武将は島津義久の父親の島津貴久の筆頭家老の伊集院忠朗。
又、島津義久が九州制覇した起点となったお城は、島津貴久の居城の伊集院城。
伊集院城は日本最初にキリスト教が行われた場所。
伊集院城跡地(一宇治城:城山公園)にはフランシスコ・ザビエル像と、ザビエルと島津貴久との会見石碑が建立されている。
JR伊集院駅前には弟の島津義弘の銅像が建立。
輝かしい歴史を日本史に刻んでいる武将が島津義久。

島津家の下級武士が、徳川幕府を倒し、武士の時代から近代日本へと革新させ、壮絶な死を遂げた西郷隆盛、大久保利通。
西郷隆盛、大久保利通、篤姫を育て上げた人物は、日本の国旗の日の丸を考案した島津斉彬(なりあきら)。
島津斉彬は義久の弟の島津義弘の子孫。
島津家の別邸は世界遺産のあの【仙巌園】で、世界の迎賓館的な場所でもある。

又、西郷隆盛をモデルにしたトム・クルーズ主演の世界的映画《ラストサムライ》で〔釣りの伏せ〕、〔捨て奸(すてがまり)〕の戦闘シーンが映ります。その戦術を考案した人物も伊集院忠朗。

島津義久の筆頭家老に伊集院忠棟がいる。
伊集院忠棟は豊臣秀吉の準家臣となる。
伊集院忠棟は豊臣秀吉の人質となり、九州平定(九州征伐、島津攻め)の時に島津義久と共に豊臣秀吉、石田三成と島津、薩摩の存続を直接交渉した知将。
この伊集院忠棟が島津家降伏を早期に説得したからこそ、今の島津家はある。秀吉から8万石を拝領された島津、薩摩の命の恩人。
伊集院忠棟と豊臣秀吉の命懸けの交渉で島津家は助かった。
しかし、伊集院忠棟は島津義弘の息子の島津忠恒に斬り殺され、関ヶ原合戦直前に伊集院忠真の父親の仇討ち【庄内の乱】が勃発する。
島津義弘は【庄内の乱】が原因で小勢で関ヶ原に参戦し、敵中突破の伝説が生まれた。
伊集院一族は皆殺しにされ闇に葬られる。

島津義久の有能な家臣、島津4兄弟を束ねた統率力、豊臣秀吉、徳川家康をも彷彿させた政治力、戦闘力は戦国屈指といえる。
もっともっと、評価されるべき大大名です。

桐野作人の「島津義久」という本がある。
豪快な島津家ではなく、血生臭い戦闘、泥沼の4兄弟、家臣、辛さ、涙、苦しみ、大量の【死】【愛】【家族】【妻】、その犠牲が九州をほぼ制覇した島津義久の儚い結晶だった。
九州の覇王、島津義久は、実は人間味に溢れていて、生々しく格好悪い、命懸けで崖を這い上がって来たガラクタ集団だった!

九州の覇王、島津義久は亡くなる間際に涙を溢す。

薩摩弁で戦国を一生懸命に生き抜いた1人の人間、島津義久が描かれ、深い余韻に包まれる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wss********さん

2017/9/1218:37:23

その通りです。土地を失えば武士もリストラです。土地を守ることこそ武将の仕事です。外交努力で守れるならそれに越したことはありません。まさに、『論語』の「戦わずして勝つのが最上の策」です。
あの薩摩隼人の大将ですからね、秀吉や家康も下手の仕置きはできなかったのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる