ここから本文です

ジャバスクリプのウイルスや.jsファイルのウイルスはあるんですか? あったらど...

fgo********さん

2017/9/1219:21:33

ジャバスクリプのウイルスや.jsファイルのウイルスはあるんですか?

あったらどんな事に気をつければいいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b0a********さん

2017/9/1222:24:07

所謂ウイルスだけが問題なのではありません。
常駐して活動するような大規模なウイルスは、アンチウイルスソフトにも対応されやすいですし、利用者も気が付きやすいです。
それよりも、一行のコードのプログラムで重要なフォルダを1つ消されることの方が害が余程大きいかもしれません。

.jsファイルががPC上のJScriptのファイルなら、実行すれば害を与えられる可能性はあります。
ですがブラウザ上のJavaScriptでも、実行するだけでも害を与える物は毎年のように発見されています。
しかし同じように、画像や動画を読み込むだけで害を与えてくるものも毎年のように発見されています。
つまり、貴方が病気にならない用にするのと同じくらい、完全に防ぐことは困難なのですよ。

出来ることは、出来る限りウイルスの感染を防止すること。
しかし、風邪をひきたくないからと、家の外に出ないということが良いことではないように、いきなりJSを規定で無効にしたりなどすることは得策ではありません。
しかし、人混みを避けるくらいなら現実的に出来るかもしれません。
怪しいサイトには近付かないか、安全な環境で閲覧するようにして下さい。
その他にも、OSやアプリは最新の状態にすることと言った、当たり前のことを当たり前にすることです。
どんな高度な対策があっても、利用者が不束かだと意味をなしません。

また、仮に感染して害を与えられても被害を最小限に抑えられる状態にしておくことも重要です。
絶対に流失、消失しては困るデータを持ったPCは、ネットに接続しないなどそもそも隔離しておきます。
そうでない場合でも、重要なデータのバックアップをとったり、重要なアカウントには二段階認証を利用したり、クレジットカードの不正利用が無いか定期的にチェックしたりします。

その上で、最新の対策知識を持っていると役に立ちます。
ウイルスとアンチウイルスの対決はずっといたちごっこですが、
最近のアプリやOSはどんどん不正プログラム対策を便利に強力にしており、
これを積極的に利用することでかなり安心した環境を保てます。
例えば最近のオススメは、Win10の秋のアップグレードで入る、指定したフォルダを意図しない変更から保護する機能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる