ここから本文です

単発エンジン

r_c********さん

2017/9/1219:37:43

単発エンジン

補足フロント16丁リア40丁で6500~7000回転、130キロ位しか出ません。スプロケを変えて最高速を伸ばしたいのですが。フロント、リア、いくつにすれば良いのですか?教えて下さい。

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2017/9/1223:52:21

グラストラッカーの諸元を見ますと、パワーピークは7500rpm。
下のギヤならそれ以上まで回るのに、トップギヤだと6500~7000rpmで頭打ちになるのだとすれば、すでにこれ以上の走行抵抗に打ち勝つだけの余力が残っていないということ。
この場合、スプロケは若干ショート(前を小さく,後ろを大きく)に振ってピークを使えるようにしたほうが、コンマ数馬力分といったオーダーで最高速は伸びる可能性はありますが、そこで得られるメリットなど、風の吹き方次第でチャラになってしまう程度のものに過ぎません。
すなわち、”速いバイクに変身させる”という目的においてはほとんど効果がない、と考えてよいでしょう。

質問した人からのコメント

2017/9/13 08:48:37

諦めます。分かりやすい説明有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dt1********さん

2017/9/1220:39:58

余計な小細工をしないで、ボアアップ

kjr********さん

2017/9/1220:23:43

元々パワーが無いからスプロケ変えても速度は伸びない、交換しても
加速が悪くなり下手をすると5速が使えなくなる25馬力の単気筒
250でよく出て150km程度今でも5速で吹け切らないでしょ?

dic********さん

2017/9/1219:57:44

何キロまで出したいかがわからない。車両不明。コスパが良く加速が悪くなって良いならフロント1丁か2丁増やす。あとはリアを微調整。チューン無しで伸びてもシングルなら150kmくらいかな?それ以上は乗ってて疲れるのと恐らく坂道でトルク不足で走らない。