ここから本文です

3年勤めた会社を辞め失業手当の給付手続きをしようと考えているのですが、一度失業...

atsukomindさん

2017/9/1220:04:25

3年勤めた会社を辞め失業手当の給付手続きをしようと考えているのですが、一度失業手当を貰ってしまうと、それまでの雇用保険はカウントされなくなってしまうのですか?
直ぐに再雇用先が見つ

かって、失業手当が4日分しか出ません。あいにく再雇用のは2ヶ月で辞めようと思っているので、失業手当の給付は受けない方が良いのでしょうか?
失業手当について良くご存知の方、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1310:09:35

『一度失業手当を貰ってしまうと、それまでの雇用保険はカウントされなくなってしまうのですか?』
そうですし、手続きしただけで1円ももらわないまま再就職しても、カウントされなくなるものもあります。

『直ぐに再雇用先が見つかって、失業手当が4日分しか出ません。あいにく再雇用のは2ヶ月で辞めようと思っているので、失業手当の給付は受けない方が良いのでしょうか?』
失業手当が4日分しか出ないって、離職後にすぐに手続きしたとしても、待期期間7日と3ヶ月の給付制限の後に4日なのか、退職してから再就職するまでの空白期間が4日だと言ってるのか、それとも他の現象なのかがよくわかりません。

失業とは無職の状態ですぐに働くことができて、就職活動をすることを言います。
今はまだ退職していなくて、すでに再就職先が決まっており、とりあえずはほかに行く気はないということであると就職活動をする意思がないわけですから、無職になるだけで失業はしません。その状態では手続そのものをするのがまずいということになります。

具体的にどういう状況なのかがよくわかりませんし、ここでどういう答えが返ってきても、判断するのはハローワークですから、ハローワークに直接出向いてどう動けばいいかを聞きましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1308:44:05

一度でも失業手当を受給すると、その時点で雇用保険の加入年数は0になります。

ですから再度受給資格を得るためには、また最低半年(派遣や契約社員の場合)~1年(正社員)の指定の加入期間が必要になります。

また0からですので、受給日数もそれに応じて減少します。

しかし次の仕事を2ヶ月で辞めるのであれば、受給資格は発生しません。

それでしたら、前回の失業手当を再度申請してもらうことができます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。