ここから本文です

原因不明の発疹

アバター

ID非公開さん

2017/9/1223:11:38

原因不明の発疹

8月末くらいから お腹(おへそまわり)や胸(乳房まわり)にポツリポツリと赤い発疹ができて、(虫刺されっぽい)かゆかったのですが、何かにかまれたかな?くらいにしか思っていませんでした。
そのうち、脇腹、下腹部、腰、背中にポツポツと同じようなものができて、皮膚科に行こうかと考えてた9/5 仕事に行ったものの 発疹はでいる部分と でていないけど頭、顔がかゆくてかゆくて 我慢できすわ早退して皮膚科へ行きました。原因はわからないが蕁麻疹の一種と言われ、塗り薬と飲み薬をもらいました。
飲み薬は、ビラノア20mgとエピナスチン20mg。
受診した9/5当日から服用し塗り薬も夜 入浴後と朝に塗りましたが なかなかかゆみはおさまらず 発疹は増えて9/8(4日目)再度 受診。

短期間で完治しなくてもアレルギーの薬を飲めば2~3日で若干改善され落ち着くと思っていたが 薬を変えて欲しいと言ったんですが飲み薬はそのまま飲んでくださいと言われ、塗り薬はかゆみにきく、少しきついものに変えてくれました。

塗り薬を朝夕塗ることで 最初にできた虫刺されっぽい発疹はおさまってきましたが、当初 胴回りだけだったのが昨日から、顔に左右1箇所づつ、両腕・両足に3~4箇所に 最初お腹にできた虫刺され状の発疹ができて かゆいです。 ただ、薬を塗ればおさまります…
今日9/12で治療しだして1週間ですが 薬飲んでるのに新しく 発疹プツプツできてくるのが… どうも、どうしてだろうと不安です。
夕方になると疲れるからか特にかゆいです。
今週も金曜9/15に皮膚科に行こうかと思うのですが 内科のほうがいいか迷ってます。
顔に虫刺されみたいの、できてますが お腹や背中まわりにはこういう感じの発疹が数十個できました。いまは薬で枯れてなくなりかけてますが こういうのが腕や太ももにできはじめました。
内科に行くか、違う皮膚科に行くか、あるいは元々行ってた皮膚科に行くか迷ってます。
そして、かゆいです…

似たような症状を経験したことのある方いらしたら 完治するのに時間はかかりますか?
因みにシャンプー、洗濯洗剤、数年間同じものです。食べものも 考えても普段と変わったものは食べた記憶もありません。
これ、蕁麻疹なんでしょうか?
治ってきた部分も わりと左右対象の場所でした。

虫刺され,エピナスチン,塗り薬,発疹,皮膚科,急性蕁麻疹,毛嚢炎

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2017/9/1223:41:28

個人的には急性蕁麻疹には見えません。蕁麻疹はぶよぶよとして膨疹と呼ばれるものを指します。しかも、急性蕁麻疹であれば1日以内に消えます。
蕁麻疹であれば、赤色皮膚描記症というものを認めるので調べてみて実践してみてはどうでしょうか。

個人的には詳細(ダーモスコピーなどで拡大)に見れておらず何ともですが、部位や症状からは毛嚢炎を想像します。
すまり、アレルギーではなく感染かと。そうであれば清潔・保湿が肝要で、必要に応じて抗菌薬入りの軟膏を使うのが常套手段かとは存じます。。。

あまりに繰り返すようであれば、慢性膿皮症の可能性もあるかもしれないので他の皮膚科に行ってみてはどうでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1300:00:07

早速 解答ありがとうございます!
    毛のう炎も最初 疑い、色々調べましたが 痛くはない、固くかい、隆起部が白くない、膿もない、 左右対象でただただ痒いって感じで 写真などもたくさん見ましたが自分のそれとは あまり共通ではないように思っています。
    いっぱいできてるけど1個1個が蚊に刺されたくらい かゆいです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/19 17:32:08

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

orz********さん

リクエストマッチ

2017/9/1223:55:31

大前提として、首こりや肩こりなどの筋肉のこり、冷え性や低体温などはないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる