ここから本文です

来月、会社を退職します。

korikikuchiさん

2017/9/1223:48:13

来月、会社を退職します。

会社から用意された退職願を書いているのですが、退職の理由について

「一身上の都合」ではなく、具体的に詳しく記入すること

と書いてあったのです。
この時点で「えっ…」と思ったのですが。
次の転職先は決まっており、退職を上司に話した際にもろもろ話してるのでここは

転職するため

で大丈夫ですよね?


そもそも理由を書かなければならないなんておかしいと思いませんか?

閲覧数:
231
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sample1994さん

2017/9/1310:57:11

普通は「一身上の都合により」だけですけどね。
理由は口頭で説明するでしょうし。

まあ、言われたなら転職のためとか書いておけばいいですよ。

質問した人からのコメント

2017/9/14 23:09:57

転職するため。と書いたら意外とあっさり通りました。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1309:54:09

理由は別に転職するためでいいでしょうし、不満があるならいろいろぶちまけたってかまいません。

『そもそも理由を書かなければならないなんておかしいと思いませんか?』

全くおかしくはありません。「一身上の都合により」と書くのはただの商習慣です。旧態依然としたマナーです。
退職するというのは雇用契約を途中で解除するという法律に基づいた行為なわけですから、「一身上の都合により」なんて意味不明な理由で、合意して締結している雇用契約を解除するなんて基本的にあり得ませんから、聞いて当然ですし、書面に残すことで離職率を改善するための資料にもします。

kai_to2013さん

2017/9/1308:39:21

一身上の都合以外記載する必要はありません。

具体的に退職の理由を辞表に書けというような会社なので・・・と記載してやりましょう!

yamamosenninさん

2017/9/1307:41:35

そんなのおかしいに決まってるから書かなきゃいい。

どうせ辞める会社なんだから、言うことなんて聞きなさんな。

「ステージ4の末期がんで、余命は好きなことして暮らします」でもいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。