ここから本文です

回答受付終了まであと6日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

AGA(男性型脱毛症)内服治療と女性ホルモン剤投与を同時に行う事はできますか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/2001:00:05

AGA(男性型脱毛症)内服治療と女性ホルモン剤投与を同時に行う事はできますか?

もしできるのであれば、女性ホルモン投与によって男性ホルモン値が女性並みに下がったらAGA治療は中止しても良い(というより中止して女性用の薄毛治療に切り替えた方が良い)のでしょうか?
AGA内服治療の作用と副作用、女性ホルモン投与の作用と副作用は理解していますが、どちらもホルモンに働きかけるものなので両方同時に行っていいのか分かりません。
自身のセクシャリティ的な部分で、何年も前から女性ホルモン投与については考えていましたが、最近急に薄毛が進行してしまい焦っています。
薄毛治療もホルモン投与も、どちらも早急に行いたいという思いはありますが…。

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ojisan53さん

2017/9/2016:06:39

薄毛は、ほぼ100%、先天性です。
ホルモンをコントロールする酵素の代謝が関っていると見られています。
したがって、「男性用育毛剤」のほとんどに、エストロゲン様の作用を持つ薬品・・・・・・・有毒物を使用しています。
最もひどいのが、ミノキシジルなどの医薬部外品で、半年ほどの使用で、EDや、無精子症になります。それは、環境ホルモンとして体に残り、激しい副作用があるからです。
併用されれば、もっと激しい副作用が発生することは、容易に予想されます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/09/2016:37:15

    回答ありがとうございます。
    将来子供を持ちたいという思いはないので、生殖機能に影響が出ても特に問題ないです。
    ただ、AGA治療(フィナステリドやミノキシジル)とホルモン治療の組み合わせ?が気になり質問した次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。