ここから本文です

英会話力は伸びますか? ネイティブと普通に会話できるくらいになるのが夢です...

tam********さん

2017/9/1306:56:07

英会話力は伸びますか?

ネイティブと普通に会話できるくらいになるのが夢ですが、
とにかくヒアリングとスピーキングが苦手な私です。

発音は自信があって、かなりネイティブっぽい感じ

で、人からも発音だけは褒められます。

簡単な英文を読んで理解することはまあまあできますし、
海外の人とチャット(テキスト)をすることなどもでき、書くこともそこそこはできます。
まあ、でも書くのは読むよりは難しいのですが。

こんな私ですが、ヒアリングとスピーキング、つまり会話力を上達させることはできるでしょうか?

方法があれば教えてください。

それとも、英語って素質や才能の問題で、苦手な人は頑張っても無理なのかな?

閲覧数:
69
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2017/9/1408:43:48

話せるようになりたいなら、たくさん聞いてたくさん話すことは一番重要です。

今の時代では、ネットでいろんなリソースがありますので、やる気さえあれば、いくらでも安くできる方法があります。こちらの記事はご参考になれるかと思います。

https://www.path-to-success.net/free-english-movies

ユーチューブの子供向けの英語アニメとか、ジブリの英語版とかは初心者にとってとてもいい素材です。

また安いネット英会話もいっぱいありますので、うまく活用すれば必ず効果が出ます。

https://www.path-to-success.net/dmm1000

頑張ってください

  • 質問者

    tam********さん

    2017/9/1817:39:06

    URLのご紹介、ありがとうございます。
    助かります。
    まずは自分のレベルにあった優しい教材を選んで
    楽しみながら英語を学んでいきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2017/9/1713:13:53

素質や才能の問題ではないのですが、年齢の問題が大きいです。

聴き取り・リスニングについては子供(言語習得年齢)の頃に耳を鍛えておかないと、思春期を終える頃には耳が日本語音にチューニングされてしまい、そのチューニングを英語に向けることは無理になってくるのです。

話す・書く・読む力は伸びますが、洋画のような崩れた英語を聞く力は頭打ちです。もっともTOEICリスニング試験くらいのはっきりした発音なら練習しだいで伸びます。

eng********さん

2017/9/1320:31:06

日本で英会話教室に行けば十分可能性はあります。
「根気が続かない。」とかを素質とするならば、素質の問題はあります。いつまでたっても出来ない人がいるのが現実です。
6~9歳に住んだ国の言葉は自然と話せると言われています。だからアメリカにいるアメリカ人は全員話せるのです。9歳ぐらいを過ぎるとだれでもという訳にはいきません。少なくとも文法の勉強は必要となってきます。
ただ、ネイティブと話してもつまんないですよ。日本語で話して特に楽しくないのと同じ状況ですから。

aug********さん

2017/9/1307:02:03

アメリカでは、子供から大人までみんな、英語ができます。
だから、素質や才能の問題ではありません。
一番は、環境です。一番いいのは、英語の国に住むことです。
留学、ワーキングホリデイ、などがあります。
国内では、NHKのラジオ番組もあります。
がんばってください。