ここから本文です

幼稚園の年長の子がいます。中学受験を目指して、計算等のドリルをしていました。...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1311:05:07

幼稚園の年長の子がいます。中学受験を目指して、計算等のドリルをしていました。ドリルは元々好きで、年中の頃は好んでやっておりましたが、最近はあまり気乗りしないのか、見向きもしません。

あまり無理強いしたくないので、私も放置しています。

たまにドリルをしたご褒美として電車の動画を見せておりました。
しかし、時間が来ても止められなくなってきたり、取り上げると怒ったりしてエスカレートしてきたので、もう壊れて見られないよと言って、動画を止めさたのですが、ドリルもしなくなりました。

動画を見せてでもドリルをさせるべきか、迷っています。精神的にまだ幼く、自分で進んで勉強するようなタイプではないので、ご褒美がないとしそうにありません。なんとか、学習習慣をつけたいです。

できれば動画は止めさせたいです。中毒のようになりそうで、心配しています。

補足ご褒美として、オセロ、かるた等提案してみましたが、効果ありませんでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
257
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1614:28:15

受験まで先が長いのに今からすべきなのかな?て思いました。小学校受験なら幼稚園の時からしていても、とは思いますが、、、勉強嫌いにならないのかな?て思いました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1610:43:54

中学受験は別にして、おっしゃる通り、今のうちに「学習習慣」をつけさせることはとても大切です。

小学校に上がる前に:
・勉強はするもの(するのが当たり前)
・勉強は楽しい
・勉強が好き
・勉強するとお母さんに褒めてもらえる
・僕は(私は)勉強が好き

という感覚を体に染み込ませてあげるのが良いです。
そうでないと、中学受験どころか、小学校低学年での学校の授業に、積極的に参加することさえできない子になってしまう可能性さえあります。

しかしながら、学習習慣をつけるための最大のご褒美は「お母さんに褒めてもらえる」であるべきだと思います。お母さんとお子さんの信頼関係がしっかりできていることが大切です。

ドリルをお子さんが嫌がるなら、今は無理強いせず、お子さんの喜びそうなものを毎日10分~15分程度でいいから、一緒にしてみてはいかがですか?

電車が好きなら、電車の絵本を一緒に読むとか。
路線図を広げて、駅名を一緒に漢字で読んでみるとか。
お母さんが対戦相手になって、ゲーム感覚で何かするとか。

お子さんに何をしたいか聞いてみたことはありますか?
例えば市販のドリルではなくても、いろんな会社の通信教育のお試し教材を取り寄せて選ばせてみるとか?

ご存知とは思いますが、色々あります。

http://toy.nanohanako.club/article/452885574.html?1505525608

まずはお子さんを認めて、褒めて、褒めて、褒めまくってあげること。

うちの子はもう大学生になりましたが、小さい時に私もいろいろと働きかけをしてきました。息子の中ではきっと「親に愛されている感」が強いと思います。それが息子を支えてきたように、私は勝手に予想しています。

ryusei1427さん

2017/9/1315:32:23

幼稚園のうちから、中学受験はよくない。精神的に成長さたらやらせましょう。(小4くらい)

mzk_momさん

2017/9/1314:59:10

粗方皆さんがお書きになっている事に同意です。
子供に動画は百害あって一利無しです。
ゲーム同様、中毒にしかなりません。

年長さんとの事、どのようなドリルをどのタイミングで与えておられるのでしょうか?
もう少し具体的に書いて頂けるとアドバイスしやすいです。

幼稚園児さんに特に勉強は必要はないとは思いますが、出来る事を増やす、自信を付けるという意味では、ドリルがお好きならさせてあげたらいいかな、とは思います。決して無理強いは決してなさらない方が良いですよ。
叱るのは「もっての外」です。

うちの息子は年長さんの頃は、朝の登園前にピアノの練習と公文のドリルをしてから登園していました。
というのも、ドリルが大好きな子で、いつも私が花丸一杯に書いては好きなシールを選ばせて「頑張ったね!」と褒めたり、一言「よくできました☆」などのコメントを書いてはとても喜んでいました。
多分、達成感が大事なんじゃないかなと思います。
ピアノも大好きで、高校生になった今でも細々と続けています。

ドリルをしたご褒美って私は特にした事が無く、未だに成績が良かったからご褒美、という事は一切していません。
でも、コンクールで入賞したり・・・というのはおもちゃを買ったりというご褒美していましたよ。頑張った結果ですからね。

小学校に上がってからは、Z会やSAPIXのピグマ等の通信教育を始めましたが、それも朝にチョロチョロとやっては楽しく進めていたようですよ。
小学校に上がってからは、自分で採点していました。
親は基本的にはノータッチで、子供の理解度や考え方をたまに確認する程度でした。

今は中高一貫の高1になりましたが、文武両道で課題に追われて大変な時も卑屈にならずに「何だかんだ言っても勉強が好きなんだろうな」と本人が言っています。
人生は長いですし、ずっと自ら学び続ける子に育てたいですね。
ですので、あまり目先の事で苛立つのではなく、長く見据えて子育てし、くれぐれもお子様を大人の理屈で追い詰めないよう、各々の方法で楽しく達成感を感じられる方法を見つけて下さいね。

2017/9/1313:20:57

小学校受験じゃあるまいに、幼稚園児がドリルしても先が長すぎで歪が出るのが目に見えています。
ドリルするなら小学生になってからでも十分です。

あと、動画、最悪ですね。今、進学校で成績が下がる上位が、スマホゲーム、ネット、動画です。
子供ですから、ディズニーなどのアニメDVDを見るくらいは誰でもあるとしても、中毒になるくらい見せてしまっては将来思いやられます。
泣き叫んでも見せないことが一番です。じゃないと、将来きっと後悔しますよ。

2017/9/1311:40:33

まだ幼いからのう、勉強の意味もわかっとらんから、しょうがないのう。
無理やりやらせると意固地になって反発するから、そういう時はほんの少しだけやらせるんじゃ。10問とか5問とか、ものの数分で終わる量でええ。毎日少しでもええから毎日やっている事を褒めてやるんじゃ。

公文とか学研とかが近くにあったら、通わせてみるのもいいかもしれんのう。同い年くらいの子供がおれば刺激にもなるからのう。

外での遊びもしっかりさせるんじゃよ。エネルギーを内に溜めさせんように。外で遊んで発散させるというのは、子供にとってとても重要なことじゃよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。