ここから本文です

保育士や幼稚園教諭の方々に質問です。 私は保育園卒です。普段は他県におり、今...

zyanpiloveさん

2017/9/1311:58:48

保育士や幼稚園教諭の方々に質問です。
私は保育園卒です。普段は他県におり、今は帰省中なのですが、帰る前に保育園の恩師に会いたいと思っています。
「今日お伺いしたいのですがよろしいで

しょうか?」と電話をかけるつもりなのですが、やはりその日に急に行くのは迷惑ですか?
少し日を置いた方が良いでしょうか?
行こうと考えていた時間は16時半すぎです。電話は13時ごろにかけたいと思ってます。
実際に働いている方、働いていた方に聞きたいと思い、質問させていただきました。

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rarapipi3さん

2017/9/1321:17:55

現役保育士です。

卒園児が顔を出してくれるのは、とてもとても嬉しいことなのですが・・・
保育中ですと、ゆっくりお話することも出来ません。
(4時半過ぎですと、保護者のお迎え時間とも重なって来ますので、尚更難しいです。)

また、保育園はシフト制になっていることも多いので、お目当ての恩師が、その時間に勤務であるかどうかも分かりません。
電話か、手紙などで要件を伝え、後日、改めて会いに行ったほうが喜ばれると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1314:56:55

その日に急には迷惑でしょうね

シフトの関係もあるし
保育中です

卒園した小学生が、学校帰りにちょっとのぞいてみた
遊びにいってみた
というのとはわけが違うから

翌日以降で、その恩師が昼休憩などで時間が取れるとか
この時間なら大丈夫だよというのを確認して
その時間に行くべきだと思いますよ?

大きくなっても訪ねてくれたら
嬉しいとは思うので
ちゃんと確認して、お互いに気兼ねなく会える時を
考えた方がいいと思いますよ

comcomg2uさん

2017/9/1312:19:56

せめて明日以降ですかね…
というか園側の都合を聞いてそれに合わせるべきだと思います。

まぁ…10分くらいの訪問ならまだ良いですが
それ以上の時間は取れないかなと。
また、園長先生や主任の先生など、職員室にいる先生としか会えない可能性もありますよ。
担任を持っていればクラスを放置するわけにはいきませんし、質問者さんが各クラスを回るというのも、活動中だと子供達の集中力が削がれてしまうので良くないかなと思います。

4時半なら延長保育の時間ですし
担当ではない職員も会議をしている時間です。

sokesokesukeさん

2017/9/1312:09:22

> 行こうと考えていた時間は16時半すぎです

普通は勤務中、仕事中に私用なんて言語道断です。

会うなら、勤務時間外ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。