ここから本文です

1人目出産の際は育休を取らせてもらい時短勤務で復帰したのですが、 自分にまかせ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1314:10:16

1人目出産の際は育休を取らせてもらい時短勤務で復帰したのですが、
自分にまかせられている仕事もあまりなく、
職場でも少し浮いてしまっている為、
もう一度育休をとるのは難しいと考え、

2人目出産を機に退職しようと考えています。
給料は15日締の会社なのですが、
12月末での退職か1月15日での退職どちらがよいのでしょうか?

退職後は主人の扶養に入る予定です。
(また、将来働く意欲はあります・・・。)
保険料の件等でどちらがよいのか
詳しい方教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します。

補足追加で申し訳ありません。ちなみに、出産予定日が3月4日になります。

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1314:23:37

遅くとも1月15日には退職されたいと言うことでしょうか?

1月末日まで在籍していれば
多少予定日より遅れてご出産されたとしても
出産手当金の受給対象になるかと思うんですけどね

ただし出産手当金を受給すると
給付日額によっては社会保険の扶養に入ることができませんが
いかがでしょう?

1月15日に退職されてしまうと
予定日通りにご出産されると対象外です

2月25日より早くに産まれれば
対象になる可能性はありますが
何分予定日はあくまでも予定

遅れることももちろんありますから

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/09/1411:54:32

    poohsightdisneyworld様

    詳しくご回答を頂きありがとうございました^^/

    1人目育休を取得したのにも関わらず制度を良く理解できておらず、

    教えて頂きありがとうございました。ほんの数日で貰えるお金が

    変わるところでした。


    アドバイス通り1月末での退職にしたいと思います。

    1カ月の給料が額面14万ぐらいなので、出産手当金を自動アプリで

    計算したら30万ぐらいだったのですが、そうすると年収も130万円

    以下なので、すぐに扶養に入れるとのことで良いでしょうか??




  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1409:38:59

保険料だけで考えればどちらも同じです。基本は月末に被保険者本人として属していたところにしか健康保険や年金の保険料は発生しません。

そこはともかく、過去の経験から次は取りにくいのだとしても、産休・育休を取ってしまったほうがいいと思いますけど。

今は辞める気満々でも、育児休業が明けるころには気持ちも変わっているかもしれませんし、1年半たったら会社の雰囲気くらい変わるかもしれません。

いわゆる失業手当の所定給付日数がどれほどになるかわかりませんが、離職した場合の失業手当と在籍し続けた場合の出産手当金と育児休業給付の合算は雲泥の差でしょうし、この10月からは育児休業給付の延長が当該のお子さんが2歳になるまでに延ばされます。