ここから本文です

よろしくお願いいたします。 A1に0000~9999の連番があります。その中から特定...

sta********さん

2017/9/1316:07:36

よろしくお願いいたします。

A1に0000~9999の連番があります。その中から特定の数字が含まれないものだけ抽出する方法を教えていただけませんか?

(例)2と5が入ってないもの→1346、1893

、3780などです

フィルターでは、0~9999までチェックボックスが、ありますが、一つ一つチェックしてくのはかなりの手間がかかりそうです。

フィルター機能や関数で、シンプルな簡単な良い方法があればご教授ください。


よろしくお願いいたします(>_<)

閲覧数:
63
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/1322:46:41

「A1に0000~9999の連番があります。」というのは
「A1:A10000に0000~9999の連番があります。」の間違いですよね?

Googleスプレッドシートであれば、
=FILTER(A1:A10000,NOT(REGEXMATCH(TEXT(A1:A10000,"0000"),"[25]")))
で一発なのですが、残念ながら、ExcelにはREGEXMATCHもFILTERもありません。

また1行目からデータが入っているのではフィルターも使えません。
歯抜けのデータでもいいのであれば B1 セルに
=IF(COUNT(FIND({2,5},TEXT(A1,"0000"))),"",A1)
のように入れて、これをB10000までフィルコピーしてはどうでしょうか。

  • 質問者

    sta********さん

    2017/9/1416:05:17

    ご返答ありがとうございます。
    A1:A10000に0000~9999の連番がありますです。

    A列縦に並んでます。


    他の列に教えて頂いた
    =IF(COUNT(FIND({2,5},TEXT(A1,"0000"))),"",A1)を使ってコピーしていったら、2と5が入ってるところは空白になりました(^_-)

    これで、フィルターを使い、空白以外を表示させれば、2と5が入ってる以外の四桁数字を出せる言う事ですね?

    それとなんですが、歯抜けのデータとはなんですか?


  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/9/14 23:33:13

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2017/9/1316:41:08

ご質問のケースでは数式を使ったフィルタオプションの設定を利用することをお勧めします。

数字がA2セル以下に入力されているならどこか空白列の2行目(例えばG2セル)に以下の式を入力し、データタブの「詳細設定」でリスト範囲に元データ(または列全体)を指定し、検索条件範囲にG1:G2(G1セルは空白)にすればご希望のデータが抽出されます。

=COUNT(FIND({2,5},A2))=0

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1316:32:10

1列増やして、「4桁の文字列に整えて1桁ずつ分離したら、"2"や"5"はいくつあるかな」という数式を書きましょう。それが0になるのがあなたの条件を満たすものです。チェック一発ですね。

=sumproduct((mid(text(A2,"0000"),{1;2;3;4},1)={"2","5"})*1)

mit********さん

2017/9/1316:26:25

A2セルから下方にデータがあるとして作業列を作って対応します。
例えばE2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(A2="","",IF(LEN(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A2,2,""),5,""))=LEN(A2),MAX(E$1:E1)+1,""))

お求めの数値をC列に表示させるとしたらC2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。

=IF(ROW(A1)>MAX(E:E),"",INDEX(A:A,MATCH(ROW(A1),E:E,0)))

なお、作業列が目障りでしたらその列を選んで右クリックし「非表示」を選択すればよいでしょう。