ここから本文です

台風のとき、新幹線、在来線は一日中動かない、全便運休ということは多いのでしょ...

mk_awimaさん

2017/9/1317:23:41

台風のとき、新幹線、在来線は一日中動かない、全便運休ということは多いのでしょうか?

16日土曜日に大分→小倉までソニック、小倉→新大阪まで新幹線で行きたいのですが天気予報をみる限り厳しいようです。朝出発でも夜出発でも行けないことは、よくありますか?

閲覧数:
388
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

masyabouzuさん

2017/9/1318:00:26

新幹線に関しては直撃して台風の暴風域にかかったり、相当量の雨が降らない限りはほとんど止まらないです。
問題は在来線です。
こちらは新幹線ほど雨風に強くないので、強風域に入りだしたあと雨風が強くなれば、遅延から始まり、接近につれ運休する可能性はありですが、今の台風の進路だと16日はならソニックの遅延は夕方あたりからでるかもしれないけど運休はないかなと思います。
あくまで個人的予想ですが…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風 新幹線 運休」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1320:36:35

2014年10月13日はJR西日本アーバンネットワーク全線で、16時以降は終日運休ということがありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

j_slow_cardさん

2017/9/1319:41:14

記憶ではここ20年ほどで新幹線においては台風等でまる1日止まったというケースがありません。ただし今年など見合わせ時間が長かったことならあります。風より雨で見合わせになることの方が多いです。今年は特に中京より東でゲリラ豪雨が多かったことから、豪雨が多重化することですぐに止まってしまったのです。風に関しては例えば風速25m以上が常に吹き続けることはほぼなく、強くなったり弱くなったりすることで相当に強風の場合のみ見合わせ→解除→見合わせ→解除などになることが多いです。

今回は秋雨前線がどこまで影響するか?ということです。直接影響してしまえばまたゲリラ豪雨の恐れがあるので見合わせになる確率が高まります。

2017/9/1317:58:47

最近は、天気予報の精度が高くなったので、そこから逆算して運休する区間・種別・時間を決める、計画運休が定着してきました。長距離を高速で走る新幹線や特急は、普通列車と比べると全区間運休になる事が多いですね。時には全区間終日運休になる事も有ります。長時間、危険な状況の中で走らせる訳には行かないですから、運休や運転の見合わせは、新幹線や特急から先に決まります。従って、当日中に目的地に着けない事がよく有ります。近年は温暖化の影響で強い長雨が増え、台風もより強くなっているので、運休になる事が増えています。

kogiku1173さん

2017/9/1317:53:53

よくあるかと言われればそんなにはないけど、台風は東から西に向かうし、一箇所何か災害があったらありえますね。
どうしても行く用事があるなら
、前の晩に新大阪か、あるいは行けるところまで行ってしまう手があるとは思いますけど。ただ、今の所16日の早い時間ならいけそうな感じはしますけどね。また、15日夜行バスならまず大丈夫と思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。