ここから本文です

現在使ってるクロスバイクのフロントギアは、2枚で今後少し多様化するであろう事に...

jap********さん

2017/9/1318:11:12

現在使ってるクロスバイクのフロントギアは、2枚で今後少し多様化するであろう事に備えて、フロントギアを、3枚にしたいのですが、具体的にどの様な準備が必要でしょうか?

フロントの変速機は、SHIMANO SORAです。恐らく私の予想ですが、フロントは、変速する時になぜかレバーが真ん中でも止まるので多分3枚いけると思うのですが、どうでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpz********さん

2017/9/1318:34:51

チェーンリングをダブルからトリプルに変更する場合は、

操作レバー
フロントディレーラー
フロントクランク

を全てトリプル対応の物に変えなくては3段使用できません。

現在お使いの操作レバーを少し動かした際に、真ん中辺で止まるのは、

トリム

という機能だと思います。

車体を上から見たときに、チェーンが斜めになる様な使い方をした時に、フロントディレーラーのガイドにチェーンが当たって音鳴するのを防ぐ為の機能です。

ですから、その機能ではトリプルのギアは変速できません。

質問した人からのコメント

2017/9/13 18:38:51

ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pkc********さん

2017/9/1318:37:32

多様化するであろうから3枚にって・・・・
多様化しませんから。
2枚で十分。
レバーが真ん中でとまるから3枚がいけるって(笑)
もっと勉強した方が良いよ。
それは調整できていないか、手入れが出来ていないか壊れているからかだから。
3枚用と2枚用は、シフター違うから。