ここから本文です

ソフトバンクのiPhone半額サポートですが、、

アバター

ID非公開さん

2017/9/1321:20:40

ソフトバンクのiPhone半額サポートですが、、

これって本当にお得ですか??。。

4年契約プランに入り、2年経って機種変更すれば残りの本体代金を無しにできるというものです。

ただ…計算してみたんですが、
残り2年間の本体代金は(500円✖️24ヶ月=14,400円)
これを無しにするための条件として、次回の機種変更時に本来下取りに出したら最低でも24,000円くらいするiPhone8をソフトバンクにタダであげる事が条件になっています。

14,400円を無しするために、24,000円の下取りを無しにするので、
24,000−14,400円=9,600円の損になります。

なにか他に特典とかあるのかもしれませんが、あまりお得に見えません。。

どう思いますか??

閲覧数:
9,168
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2017/9/1504:08:21

その通りだと思います。4年間も縛られるのでもし解約するかもと考えると解約の時に解約料が高くなりそうですしね・・
ソフトバンクのHPに記載されている機種代金84000円の例で言うと、今までの月月割で利用した場合は二年使った時の実質負担金は28,800円。所有権は引き続き契約者にありますのでこれを下取りに出すこともできます。docomoやソフトバンクの今までの下取り価格からすると二年後のiPhoneが出た時にはおそらく27000円程度の下取りなのではないでしょうか(docomoの下取りプログラムでのiPhone6sの下取りは27,000円)。二年後に下取りに出すならば実質ほぼ0円で利用できると思います。
それがiPhone半額サポートを利用すると二年利用したときの実質負担金は14,400円で本体も回収されますので下取りは利用できません。
ほぼメリットがないように感じています。毎月の支払金額を少しでも安くしたい方なら使う価値はあるかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ソフトバンク 半額サポート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2017/9/1415:34:57

質問者さんのおっしゃる通りかと思います。月額が下がる代わりに、iPhoneを残債で下取りに出すのと同じですね。加えて4年縛りももれなくついてきます。

bom********さん

2017/9/1408:04:43

ずっとソフトバンクを使い続けるという事なら、お得ではないでしょうか?

条件には、新しく機種変更をする時(iPhone8や10の2年後に出るであろう新しいiPhone)に再びこの半額サポートのオプションに入る(このオプションは無料ですから)という事を繰り返すと、得になるという事にはなるかとは思います

ただし、4年ローン(契約上)というのは長いですから、その間に盗難あったりや紛失などした場合については、デメリットになるかとは思います

ただ、iPhone10については10万越えですから、ローンの審査の問題が出て来ます。
ローン契約が出来なかったら、この半額サポートも全く無意味になってしまいます

まずはローン契約ができる事が前提の話という事になるかと思います

アバター

ID非公開さん

2017/9/1401:34:49

新機種に変えたいならいいと思います。2年に1度変えられます。契約年数が4年でいいなら。あと48回割賦で購入しないといけないことですね。下取りがない代わりに半額になるのでいいと思います。iPhone7は下取りで3万5000円です。そのくらいの金額になるでしょう。もしかすると普通に下取りして買った方が安いかもしれないです。その他割引プランも見てみるといいかもしれません。docomoやauも同じようなプランを出す可能性が高いと思うので待ったほうがいいと思います。