ここから本文です

小型犬を飼われている方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1322:14:15

小型犬を飼われている方に質問です。

極小チワワ、ティーカッププードル、豆柴小豆柴など小さいサイズが人気みたいですが「小さい」は褒め言葉ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2017/9/1322:51:18

小さい=可愛い
の意味で褒め言葉だと思います!^ ^

ですが、私の考察ですが
アクセサリー感覚でペットを飼われる方は
小さければ小さい程可愛いでしょ?のイメージがあります…

小さい=価値がある
みたいな流れにも実際なっており
価格も高く、人気もあるため

バカな繁殖屋が小さい親同士を無理に交配させ、どんどんスタンダードから離れていき、
先天的な異常を持つ子や、奇形児や、身体の弱い子が多い印象です。

両親がスタンダードに近い健康体で
たまたま生まれた子が小ぶりに育ち
小さくてもしっかり健康的であるなら小さい子も可愛いな!とは思います\(^o^)/

ですが私は、普通サイズが1番可愛いです\(^o^)/

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1323:35:17

ちょこちょこ歩く姿や尻尾をピッピッと振る仕草は確かにとっても可愛いですね。

でも極一部の極小チワワは真横に目ん玉飛び出てるように見えるのですが、あれは大丈夫なんでしょうか…?

ティーカッププードル、豆柴小豆柴は見た目は割と変わらずキュッと小さくなったような印象で、チワワほど危機感はないです。

極小チワワと普通サイズのチワワを並べると大きさの違いに衝撃を受けました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小豆柴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2017/9/1322:51:15

極小犬は 病気になりやすいので 日々のケアが大切です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

non********さん

2017/9/1400:37:26

小さいと体重が軽く、お出かけにもオシャレで可愛いキャリーバッグに入って、きっと楽だと思います。お散歩の量も少なそうに感じるので、飼うのが楽だと思えて、アクセサリー感覚で飼う方には「小さい」は誉め言葉になると思います。

アクセサリー感覚以外の人からすると、チワワは小さくてもチワワだし、トイプードルはどんな大きさでもトイプードルで、柴犬も小さくても柴犬です。
さて、獣医さんに子犬を迎える際のことを聞いたところ、一緒に生まれた犬の中で、小さい子は出来れば避けてお迎えしてほしいと言われました。
小さくても健康な子もいれば、大きくても不健康な子もいます。それでも小さい子は避けてほしいようです。体のどこかの調子が悪く、栄養をうまく接種できていない場合があるからです。
そうすると「小さい」は誉め言葉ではなくなります。

gog********さん

2017/9/1518:45:10

犬全般が好きではなく、
小さい犬を飼ってる自分が好きな人は、
褒め言葉でしょう。

通常の犬種規格サイズ以上に小さいのは、メリットないですけど。

小さいのは手術になったら体力ないから心配だし、病気になりやすいし、骨折が一番多い体重は、3キロ前後以下で、骨が全体的に弱いので、うかうか走らせられません。

小さいで喜んでる人に対しては、
大抵の犬ならわりとなんでも大好き❤な知識あるぜ!とか思ってる人や自分からすると、知識ないんだなー。あはれ、乙。

と思うだけです。小柄と小さいは別ですので。

tea********さん

2017/9/2013:17:10

コンパクト=小さいのが良しとする人にとれば褒め言葉になるし小さい=スタンダードから逸脱した小振りの子を良しとしない方からすれば褒め言葉にはならないと思います。

人それぞれと言うことでしょうか。。

mai********さん

2017/9/2016:48:55

チワワと他の犬種は違いますよね。

チワワは元々エフシーアイ登録犬種の中では最小犬種で500gから1.8gキロが理想サイズで500gを極小とカテゴリー分けするのは本来おかしいことだが
これはスムースチワワが殆どだった時代の話で今はロングが主流でロングはでかくなり易いしロングは2.5キロ前後が主流となった。色々な事情でスタンダードが1.5キロ~3キロが理想体重に変更された。
この犬種は他超小型犬と大きく違う点がある。それは本来は足も太く強い筋肉質で首周りも胸も体もがっしりしている点。シャンプーしてもショー血統とかになると小さかろうがボディとかガッシリで太いんだよね。
あとの超小型犬はシャンプーすればガリガリすぎてびっくりする。

トイプードルはカニンヘンダックスと同じくチワワ辺りを混ぜて近親交配をくり返し小型にしたからサイズオーバーの異様なデカイ個体もよく生まれてくるしサイズに異様にバラつきが出る。

豆柴もチワワ混ざりいるよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる