ここから本文です

ヤフオクで購入したコーチのショルダーバッグですが香水の匂いがきつくて使う気に...

cho********さん

2017/9/2023:00:05

ヤフオクで購入したコーチのショルダーバッグですが香水の匂いがきつくて使う気になりません。
素材はキャンバス レザー ?かと思います。調べたら風にあてるといいと書いていましたが時間もかかると思います。

洗濯するという方法もあるようです。このバッグは洗濯機で洗ってもいいものでしょうか? その際はドライですか? それとも手洗いですか?画像を見て教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

ショルダーバッグ,キャンバス レザー,バックスキン,ヤフオク,洗濯機,重曹,コーチ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hag********さん

2017/9/2122:11:45

コーチのシグネチャーシリーズですよね。
材質はキャンバス×レザー(本革)になると思います。

洗浄後の収縮率の違いが型崩れの原因になりますので、ご自分でのお洗濯はおやめになった方がよいでしょう(本革バッグの自宅洗浄は、本革100%で色落ち覚悟のお品でなければオススメしません…)。

現在気になるのが香水の匂いだけならば、
重曹が消臭には効果的です。
重曹は、ドラッグストアやホームセンター、100均で購入できるもので十分。

* 重曹200〜300gをバッグ内部に入れ、軽く振る
* バッグ全体が入るビニール袋に入れて一晩以上置く
* 重曹を出す(この重曹は、室内のお掃除等に使えます)
* 細部の重曹は掃除機で吸い取る(コーチの布地は目が細かいので、重曹が入り込むことはないと思いますが…)

もう一つお試しして欲しいのが、

* バッグ全体が入るビニール袋に、爪楊枝などで10ヶ所くらい刺して小さな穴を空けておく
* バッグをビニール袋に入れ、袋口を絞り、ドライヤーの温風を2〜3分あてる(バッグそのものに温風をあてるのではなく、ビニール袋をふくらませるように)

レザー部分への負担が少ない消臭方法を二通り紹介しましたが、キャンバス部分の汚れ等が気になる場合はまたお尋ねください。

ちなみに、クリーニング店に依頼すると「保証は出来ませんが…」という前置きのもと、¥10,000〜になるようです(見積もり経験済みです)

質問した人からのコメント

2017/9/21 22:21:37

詳しく教えていただきましてありがとうございます。
クリーニング店がそんなに高いなんてびっくりです。
バッグの価格よりもはるかに高くなってしまうのでこちらはやめておきます。
まずは重曹で試してみたいと思います。
ありがとうございました<(_ _*)> 助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

編集あり2017/9/2112:39:30

写真では 外側のツルッとしたところは 革
あとの ザラっとしたところは バックスキン…やはり革のように見えます
革なら 外側は 水で洗うのは やめたほうがいいと思います

外側が香るなら 広い範囲のバックスキン部分を バックスキン用のクリーナーを使ってみられたらどうですか?
でも香りがどこまで取れるかは解りません

内側は 布張りではないですか?
布張りで 内側が香るなら 裏返して アルコール入りウェットティッシュで 何回か拭いてから 風に当てると 何もしないで 風に当てるよりは 少しは早く香りがマシになると思いますよ

あとは 革のクリーニングをしてくれる専門店や クリーニング屋さんでも 革カバンのクリーニングをしてくれるところがあります

そういうところで クリーニングして頂くと 取れるかもしれませんので 相談されてみたらいかがですか?

全国に店舗があるお店なら 白洋舎か 革カバンのクリーニングしてくれますよ
http://www.hakuyosha.co.jp/cleaning/clothes/accessory/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる