ここから本文です

足の指(右親指)が痺れます。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1323:20:48

足の指(右親指)が痺れます。

特に、変色などは無いです。痺れる、と言っても手で優しく触れた時のみです。
痺れ方(?)は、体内を柔らかい布かなにかで擦ってる感じです。
原因は、ディズニーランドに履いていった靴か、疲れだと思うのですが、もう2日経っています。
私は、少し外反母趾です。これも原因のひとつでしょうか?
また、何かの病気なのですか?

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/9/1411:41:46

「少し外反母趾です。」という事ですので、スリムなデザインの靴先で足指を閉じ込めたまま歩く事で、地面を蹴り出して歩を進める際に一番の推進力を発揮する親指がしっかりと機能する事が出来ない状態が続き、正座をした時の足のように血流の流れが滞り、靴を脱いで血流が回復した際に痺れたような感覚が起きる事があります。

普段以上に歩き回って疲労が蓄積していると、痺れる感覚が続く事もあるでしょう。

痛みが起きたり、痺れが悪化するようなら、整形外科に受診される事をお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/09/2023:41:37

    詳しく教えて頂きありがとうございます。

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rinatan08123さん

2017/9/1410:26:40

私も今年の夏にディズニーへサンダルで行ったら
左小指に触れると痺れの様なものを感じ
1週間程度で和らいできて1ヶ月位で全くなくなりました。

いずれ気にならなくなるとは思いますが
気になるなら病院へ行ってみてください。