ここから本文です

嫁に家に帰りたくないと言われました。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1407:56:27

嫁に家に帰りたくないと言われました。

昨日、料理の仕方や料理の味付けを注意したところ喧嘩になってしまい、その後実家へ行き、母と妹へ相談したところ、母が嫁に料理を教えてあげようかと言いました。しかし嫁は今更何をやっても自分はダメですと言い、それに対し妹がそんなこと言ってたらいつまで経っても上手くならない、と言い、嫁が私なりに一生懸命やっているが、ダメなんです、と言ったら妹や母が誰にも教わらないから上手くならないだ、自分たちも下手だったけど、母親に教えてもらって上手くなったんだと言ったら、嫁が泣き出してしまい、もう実家に帰りますと言い、実家に帰ってしまいました。
嫁も母親に習えばいいと思いますが、嫁の母親も全く料理ができない(しない)らしく、習うにも習えないので、母や妹がアドバイスした次第です。
嫁に電話で謝りましたが「ここ一年間、自分の料理も家事も全て否定され自由に出来ないのが辛い、あなたが土日に実家に帰ってしまうのも辛い、家に帰りたくない」と言われてしまいました。
私は嫁のために家事や料理をアドバイスしたつもりです。それなのにそれを嫌という嫁もプライドが高いと思います。少しくらい人の意見も聞くべきだと正直思います。ただ、働きながら一生懸命やっているのも知っておりますし、結婚したことに対し何の不満もありません。
皆様このような場合どうお考えでしょうか。そして僕が彼女にしてあげられることは何でしょうか。
ちなみに今は実家に帰ってますが、手ぶらで帰ってると思うのでそのうち帰ってくるとは思いますが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/9/1419:41:53

それが
理由で
私達夫婦も冷えびえしています。
お願いですから
ダメ出しは5回に1回にして下さい。
毎回だと心が冷えびえして
どうでも良くなってきて
まったくしたくなくなります。

私達夫婦は今は
旦那が食べたいものを買ってきて
それを私が焼くか切るかで
収まりましたが
あれ以上文句言われてたら
別居してたでしょう。
うちも
共稼ぎで疲れてるなか
作っては文句ばかり
バカらしくなって
切れました。
私にはあなたの口に合うものは
作れません。無理です。
すいません。
って
言いました。
あなたがどうしたいかでしょう。
ご飯は妥協しても
一緒に居たいか
まずい飯が食べたくないから
別れるか
奥様は
疲れきってます。
まずあなたの愚痴が耳によみがり
包丁を握るも
涙しか出ず。
もしも一緒に居たいなら
一週間は外食にして
ただひたすら
謝って下さい。
でないと
たぶん離婚までいくと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1421:34:50

確かに、最近目を合わせてくれませんし話しかけてもそっけないので、私の言動に問題があったのかもしれません。

妻も僕に気を使い疲れているのかもしれませんね。

料理や家事を指摘したこと、実家へ毎週連れて行ったのも、僕は彼女のため、と思いしてきました。でもそれは彼女のためではなく、僕のためであってエゴでしかなかったのかもしれません。

回答を読ませて頂き、初めて自分のしたことの愚かさを痛感しました。

これからは妻が本当に望んでいること、それをしてあげられるように努力していきたいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dak********さん

2017/9/1416:48:29

いやいやいやいや、アンタは何をしてたのよ?
って話ですが。

ダメならアンタが作ればいいじゃん。
まあ、教わる前からダメなんです!とか言っちゃう嫁も嫁だけど。

ってかお母様はいいとして、妹までしゃしゃり出てくる(出してきたんだっけw)って相当だね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kat********さん

2017/9/1415:58:41

そんな料理下手な女性を選んで結婚したのは貴方なんだから、嫁さんに文句言わないこと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abc********さん

2017/9/1411:38:49

毎週土日、実家に帰っているのですか?
辞めた方が良いですよ。
凄く嫌だと思います。
せめて、たまに昼間遊びに行くくらいにした方が良いかと…。

奥様が料理が上手くないのなら、質問主様が一緒に作ってあげたら良いと思いますよ。
注意するくらいだから質問主様も作れますよね?
土日家に帰らずに、奥様と料理を作る時間を増やしたら少しずつ質問主様の好きな味付けも分かってくるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cor********さん

2017/9/1409:16:09

あなたと奥さんが元に戻る方法は、1つしかありません。
まず、あなたが奥さんに1年間、彼女が料理ができないことに対して、さんざんバカにして怒ったことを、誠心誠意謝罪して、今後はお嫁さんをバカにしたり、非難したりしないことを約束して、あなたが土日に、必ず実家に帰るようなバカな真似をやめれば、話は解決します。うちでも同じことがあったので、私が取ったやり方を話します。
私の主人も、食には厳しい方で、最初はあなたのように、私の作った食事が気に入らないと、激しく罵倒したり、怒ってそのまま全部残して、カップラーメンを食べたりしていました。私は主人に、雷を何度も落としました。
あなたとは、育った家が違うんだから、あなたが望む完璧な味を、私がまだ作れないのは当たり前の話だし、それに私は母親に、どんなに料理がまずかろうと、料理そのものに美味しい以外のコメントをしてはいけないし、また1度お箸を付けた物は、作ってくれた人に感謝して、必ず最後まで残さずに食べるべきだと教わったから、あなたが私が作った物に対して、ギャーッと怒ること自体がおかしいんだよ?だいたい、私が頑張って作ってるんだから、あんまりギャーッと怒鳴られたらこっちもやる気をなくすから、せめてもうちょっと、こうしたらどうかな?とやんわり言ってくれないと、夫婦はやっていけないんだよと伝えました。そうしたら、私の主人は、ようやく分かってくれたようで、最近はこれ、ちょっとしょっぱいよとか、コメントが少なく、柔らかくなったので良かったです。私が料理に慣れて、味つけがまともになってきたのもあると思います。あなたの奥さんも、おそらく同じことを思っていますから、これまでのことはとにかく謝って、あなたも実家依存をやめるべきです。
あなたと奥さん、今の家族は2人だけなんですから、あなたの実家を混ぜるべきではありません。実家を混ぜるから、奥さんが怒るのです。

ma_********さん

2017/9/1408:31:31

料理をしない親に育てられた奥様も気の毒ですが、貴方様の期待値が高いのも問題です。

共働きなら、貴方様が炊事を手伝っても良いと思います。
そこで自分好みの味付けを教えたらいいじゃないですか。

あるいは、ダメ出しするなら、奥様を専業主婦にして、料理学校に通わせ、家事は、たっぷり時間をかけてしてもらっては、どうですか?

普通は、親に教わらなくても、姑や小姑がしゃしゃり出て来なくても、レシピ本やアプリでそれなりに熟せることですが、奥様は、生まれ持って料理のセンスがないのかもしれません。

ということは…料理学校に通わせても、成長するか否か疑問ですが、プロの指導を直接受ければ、何とかなるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる