ここから本文です

お不動様について質問です。 ある方が、全国の中でも強いお不動様がいる神社の...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2110:00:08

お不動様について質問です。

ある方が、全国の中でも強いお不動様がいる神社の紹介をしていました。
(成田山新勝寺・他数か所)
お不動様って一人(?)ですよね?
強いとかそうでないと

かあるのでしょうか?

もしあるのなら、何で強さが変わるのでしょうか?
その土地等によって力の違いに影響するのでしょうか?

どなたか是非教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_p********さん

2017/9/2112:03:15

お不動様は密教の仏様なんですが、密教では「加持」というのがあります。
「加持祈祷」なんて聞いたことありません?

仏様が私達を救おうとする心を「加」、私達の心が受け取ることを「持」。その両者の心(加と持)が相応することが大事だと言われます。

仏様の心を月の光、それを映し出す湖の水面を私達の心に喩えたりします。

仏様の心(月の光)はいつも変わりなく、また どこのお不動様であろうと同じように私達の方に向けられているんですね。

でも私達の心は月の光を映すほど、鏡のように静まりかえっているとは限らない。
湖もさざなみが立っていたら月の光を映せませんよね。

ですからお寺によって力が強いと言われたりするのは、お不動様の力に違いがあるわけではなく、私達の心の方に違いがあるのかもしれません。

力が強いと言われるお寺は、私達の心を一心にお不動様に向かわせる雰囲気があるから私達の心が整いやすい。ということなのではないでしょうか。

成田なんて まさしくそんな雰囲気ですよね。
あの大きな本堂の中で、あの巨大な太鼓を鳴らされたら、なんか お不動様が本当に近くにいらっしゃるような気になりますもん。
畏敬の念を抱かずにはいられないような。。。

だから、どこのお寺でも、あるいは自宅でも、自分の心を研ぎ澄ますことができれば、お不動様は私達に働きかけてきてくださるんだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2017/9/2210:42:49

お参りしたらわかりますよ。
お不動さまの色でも全然ちがいます。

sul********さん

2017/9/2200:04:12

お不動さんのお経「聖不動経」の中ほどに
「無相の法身は、虚空と同体なれば、その住処なく
ただ衆生の、心想の中に住したもう」と有ります。
強い弱いは、お不動さんを信じる人の気持ちや心がけ次第ではないでしょうか?
お坊さんやお寺の雰囲気、口コミとかで、その辺が左右されてしまうのでしょう。

zat********さん

2017/9/2123:35:27

パワーの強弱でしょうね
そう言うパワーが分かる人なら、ゴロゴロいます
私もエネルギーワークでそういうものを身につけました

ただ、パワーが荒いと体感が強くなる傾向
高次のパワーだとソフトなので、うっかりすると勘違いしそうです

経験豊富な方、しっかりした能力者だと、信頼度が高いです

レベルの高低が判断できるからです

>お不動様って一人(?)ですよね?

違うようですね

まず、寺によって別なようです
(これは神社でも同様で、同じ神様を祀っても別の存在だそうです)

そして常に入れ替わっていると能力者達は述べてます

つまり、神界へ進む精霊が、人の望む姿=お不動さんに近い存在であろうとするわけです

普通はそのままいるのですが、お不動さんの場合は次々に入れ替わっているそうです

精霊が入れ替わりながら霊力の強い不動明王であろうとするため、その強さが維持されると述べてます

不動明王は他の神仏と違って、邪を払って、正しい姿・状態に戻す力が大変強い

従って、自分自身にうがったところ、曲がったところが荒れば、打たれる可能性がありますが、除霊する力もあるそうです

但し、一回の参拝でご縁が結ばれる場合もあれば、足繁く何度もかよわねばならない場合もある

決まりはないとのことです

最近人気の能力者、桜井識子さんが述べてます
神仏と対話できるチャネラーです

坊さんや神職が、色んなことを言ってますけど、結局彼らは神仏と会話できない人たちですからねぇ............

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる