ここから本文です

支店開設のお祝いについてお聞きしたいです。 当方、小さな工務店の事務員をして...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1410:09:57

支店開設のお祝いについてお聞きしたいです。
当方、小さな工務店の事務員をしております。

本日、お世話になってる取引先が県外に支店を開設したと案内が届きました。
お祝いの品に胡蝶蘭

をお送りしようと思ったのですが、開設する支店はかなり小さな事務所で平日は従業員の方も現場に出ているため受取も出来ないとお聞きしました。

そこで、開設祝いと立札をつけた胡蝶蘭を本社(当社から車で数分の所にあります)にお贈りしようかと思うのですが、失礼にあたるのでしょうか?
それとも、お花ではないものをお贈りした方がよろしいでしょうか?

無知でお恥ずかしいですが、宜しくお願い致します。

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nk_x227さん

2017/9/1411:45:09

支店がすでに営業開始してるなら
単なる営業開始の案内ですから
何も要らないです
営業開始後に花が届いても意味が無いです

まだ営業開始してないなら
営業開始日までに開業する場所や人に贈って
開業を華やかにするものですから
本社に贈るのは無しですね
本社に贈って本社が支店に持っていけばいいじゃん
これも無しです

支店で受け取る環境が整ってないなら
無理に花を贈る必要も無いです
日中誰も居ない事務所だと
花を飾る意味もそんなに無いです
事務所に誰かは常駐してて
開業目当てで来客が頻繁にある
そういう場所に贈ってこそ花の意味があるので
何が何でも花を贈ればいいという訳でもないです

何もしないと気が引けるなら
ご質問の状況だと支店宛に祝電でもいいと思います
祝電なら狭い事務所でも邪魔にならないし
先方が不在でも再配達になるし
お礼をどうしようかと先方の負担にもならないです

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/14 13:09:43

お応え頂きましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1411:36:54

ご質問は、以下の2点ですね。

>失礼にあたるのでしょうか?

全く失礼にはあたりません。

>お花ではないものをお贈りした方がよろしいでしょうか?

開設祝いと立札をつけた胡蝶蘭が、最も良い贈り物と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2017/9/1410:17:56

平日、お荷物の受け取りができないようなら
本社宛でも問題ない、と思います
確実に届く住所に送って下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。