ここから本文です

土下座、、鈴木砂羽演出舞台で土下座騒動がニュースになりましたが、、畳や板の間...

lio********さん

2017/9/1411:54:03

土下座、、鈴木砂羽演出舞台で土下座騒動がニュースになりましたが、、畳や板の間に座ってる時に手を付いて謝る事も土下座と云うのでしょうか?、、普通は立ってる状態から膝と手を突いて謝る事

を土下座と云うのだと思ってましたけど、、、

閲覧数:
88
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2017/9/1412:02:05

平伏して座礼を行うことが土下座なので、その前に座っていても呼ばれるでしょう。

本来は土の上ですが、現代では床(洋間の床など)や舗装地などで行われるものも土下座と称されます。

もっとも、謝罪の意味で行われることが多いので、立っている状態からの一連の動作が確かに自然なものですが、それに対して座っている人が「いえ、こちらこそ」の意味で手をついても「土下座」には違いありませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる