ここから本文です

「勝浦」といえば千葉県勝浦市と思われがちですが、その他に和歌山県東牟婁郡那智...

kas********さん

2017/9/1420:17:24

「勝浦」といえば千葉県勝浦市と思われがちですが、その他に和歌山県東牟婁郡那智勝浦町·徳島県勝浦郡勝浦町もあります。
和歌山県側に関しては「那智勝浦町」なので混乱は避けられますが、千

葉県側と徳島県側は問題ないのですか?
もし徳島県勝浦郡勝浦町が市制施行した場合は「阿波勝浦市」とでもするのでしょうか?

忌部,徳島県勝浦郡勝浦町,勝浦,アメトミ,阿波勝浦市,千葉県勝浦市,和歌山県側

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/9/2115:27:44

過去質問文ですが、もしお暇ならご覧になって下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139294178...

質問した人からのコメント

2017/9/21 15:40:11

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhy********さん

2017/9/2021:09:35

他の市に吸収合併になるので大丈夫だと思います。

una********さん

2017/9/1900:52:42

実は、徳島の「勝浦」が大元で、和歌山と千葉の「勝浦」は子と孫に当たります。

そもそも千葉の開拓神であるアメトミ(天富命、アメノトミノミコト)はおそらくは中国大陸からの渡来人の子孫であったと考えられ、奈良で天皇のために橿原宮を造営した後、阿波の国(徳島県)を開拓し、続いて安房の国(南房総)へ渡ってそこで麻を栽培し富を成した、とされる人物で現在では「神」です。

アメトミは忌部(いんべ)氏という一族を率いていましたが、この忌部が移り住んだ土地が「勝浦」だというわけです。

たとえば長野の開拓神・守矢神(モレヤ神)は縄文時代の長野県民の土着神であったとされジモティーですが、千葉の開拓神はそもそもが『移民・よそ者』です。

このことが過去に戦に負けて千葉に流れついた源頼朝が活気付いて鎌倉幕府を開いたり、豊臣秀吉の命で愛知から移った本多忠勝が初めて城持ち大名になったり、千葉へ移り住んだ福岡の工藤会組員がヤクザから足を洗ってまっとうな人生を選択したり、移民アメリカ人や移民ヨーロッパ人と移民シリア難民がガンガン入ってきても何も起きず平和だったりと、とにかくよそ者が来るとその人の境遇が一転して起死回生するのと無関係ではない、開拓神がよそ者の気持ちを理解しており助けてくれるからなのではないかと思わざるをえない節があります。

ところでアメトミは麻を栽培していましたが、現在の皇室で麻を育てているのは誰でしょうか?それは皇后様です。古代に麻を育てるのは女性の仕事だったのではないかと推測され、もしかするとアメトミも女性であった可能性があります。

fuk********さん

2017/9/1422:40:21

千葉県の「勝浦」より、徳島県や和歌山県の「勝浦」の方が歴史が古い。

その昔、徳島県人や和歌山県人が黒潮に乗って流れ着き定住したのが今の千葉県。

千葉県内に存在する「安房」という地名も同様。

徳島県(阿波国)から忌部が移住したことが由来とされています

abr********さん

2017/9/1422:04:40

徳島の勝浦は本来「勝占」でした。阿波の豪族・忌部氏が黒潮に乗っかり房総半島(千葉県)に移住、開拓した地を勝浦と命名した。同様に和歌山の勝浦も阿波の忌部氏の移住に関係していると伝わります。しかし、さっさと市政移行して勝浦市を名乗った地域の勝ちです。ちなみに福島に郡山市ができたから、奈良は大和郡山にせざるを得なかった。そんな例は全国になんぼでもありますよ。

bea********さん

2017/9/1421:03:12

まあ、全国勝浦サミットを開くなど友好的な関係を保っているので

問題は無いでしょう・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる