ここから本文です

ジュエルオーキッドのマコデスペドラを育てています。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1501:40:10

ジュエルオーキッドのマコデスペドラを育てています。

先週から写真のように一枚の葉の色が薄くなり今では白くなってしまいました。これはなにが原因だったのでしょうか?
また、この白くなった葉はハサミで切り取ってもいいのでしょうか?水やりは水苔が乾いてきたら霧吹きであげています。

そしてもう一つ、写真の左のほうに最近次々と小さなかわいい葉が生えてきているのですが、これはそのままにしておくべきですか?それとも切り取って増やすことができるのですか?もしできるならその方法も教えていただきたいです。

マコデスペドラ,ジュエルオーキッド,霧吹き,水苔,水やり,葉,一枚

閲覧数:
919
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2017/9/1509:52:01

一枚の葉だけなので葉元を痛めてしまったんじゃないですか。早く除去したほうがいいです。小さな葉はもう根がでているはずです。ただある程度大きくなるまでまってから株分けしたほうがいいかもしれません。いま切り離して別株で育てるのは可能ですけど、ジュエルオーキッドはとにかく成長が遅いですし。では。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる