ここから本文です

パスポートについてです。 今持っているパスポートの有効期限が今年の10月なの...

mm2********さん

2017/9/1502:18:06

パスポートについてです。

今持っているパスポートの有効期限が今年の10月なのですが、10月に入ったら有効期限切れなのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noe********さん

2017/9/1503:02:12

日本国のパスポートは年月日まで入ってます。

仮に10日までなら10日までは有効で10日中に帰国したら日本のイミグレは通過出来ます。
11日になったら期限切れです。

実際には渡航中の期限切れを防ぐ為に、
外国に入国する際に残存何か月以上等規定が有ります。

旅行会社や航空会社のカウンターで確認され、期限内でも規定を満たしていないと、
搭乗券を発行してくれません。

私の知人で地方空港から成田に飛び、成田のゲート前でVISAのスペルが一文字違っており飛行機に乗せてくれず何十万の旅行代金をパーにした方がいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2017/9/1503:31:37

日ずけまで。
場面によって変わるよ。出入国管理法って国に寄っても違う。
日本から出国する際、日本に入国する際、でも変わる。
相手国に入国する際でも関わる。
有効期限、特に残存期間3箇月、6箇月が必要と言う国が多い。。
EUのフリーの国なら期限ギリまで使えるだろうけど。
残存が半年にかかったら書き換えるよ。。