ここから本文です

Windows XP Outlook 2003 に保存されているメールの引っ越し 引っ越しに伴い古...

doc********さん

2017/9/1502:40:11

Windows XP Outlook 2003 に保存されているメールの引っ越し

引っ越しに伴い古いPCを廃棄することになったのですが、
メールを移行しようとしてもうまくいかず困っています。

Outlook 20

03からメールをエクスポートしpst ファイルにしたの
ですが、これをOutlook 2016 で読み込もうとするとうまくいき
ません。

この古いメールは現在私が使っているのと同じYahooBBのアドレ
スなのですが、途中でIMSPサーバーなどの設定が代わったらしく、
2011年ころから受信できなくなりました。
pstファイルを読み込もうとしたときに「IMAPサーバーの不具合
が・・・」というメッセージが出たようです。

メールだけのためにXP PCを保存しておくのもばからしく、
なんとかメールを回収したいのですが、良い方法はないで
しょうか。

SourceNextの完全パソコン引っ越し12は所持しているので
使ってみようかと思っています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
84
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2017/9/1514:19:16

Outlook2003の時、初めはostファイルだったのですか?それをpstファイルに変換ですか?

YahooBBなら、Yahooメールのアドレスだと思いますから、Outlook2003の設定はPOPアカウント、pstファイルだったのでは?
Outlook2003の頃はIMAPなど対応していなかったと思います。
Outlook2016がIMAPで接続されているか、もう一度確認されては?
Yahooは、ほかのデバイスではIMAPに対応していますが、メールソフトの設定は、あくまでPOPアカウントの設定になっています。
Outlook2016のアカウントの自動セットアップを実行すれば、IMAPアカウントが見つかるかもしれませんが・・・。

IMAP接続しているところに、メールをインポートしようとしたら、メールの消失やエラーなど起きる可能性がありますから、無理というものです。

方法として2種類、
Outlookデータファイルを新規に作って、そのファイルへインポートする方法。
Outlook2003のpstファイルをOutlookデータファイルとして開く方法。
pstファイルはコピーして使ってください。

方法1
[ホーム]タブの[新しいアイテム▼]をクリックし、[その他のアイテム]→[Outlook データファイル]の順にクリック。
個人用 Outlook データファイル.pstのように表示されたら、Outlook2003.pst のように変更すれば、このファイル名でデータファイルが作られ、フォルダウインドウに表示されます。
次に、このフォルダへインポートします。

方法2
ドキュメントフォルダのOutlookファイルフォルダを開き、Outlook2003のpstファイルをこのフォルダに置きます。
Outlook2016を起動し、[ファイル]→[開く/エクスポート]をクリック。
[Outlook データファイルを開く]をクリック。
Outlook2003のpstファイルをクリックして[OK]をクリック。
Outlook2003のデータファイルが、問題なく開けたらこちらを参照してください。

質問した人からのコメント

2017/9/19 20:00:24

petファイルを読み込む手順が不適切だったようです。outlook フォルダに入れず、デスクトップにおいたまま「開く」操作をしていました。「方法2」でうまくいきました。お礼申し上げます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる