ここから本文です

駄々を捏ねる息子。 秋の運動会の季節がやってきました。 うちの息子(小1)...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1502:50:50

駄々を捏ねる息子。

秋の運動会の季節がやってきました。
うちの息子(小1)が通う小学校でも、今月末に運動会があります。
運動が苦手で嫌いな息子は「運動会行きたくないよ。休んでいい?

」と言ってきます。

幼稚園の時も、運動会の日になると駄々を捏ねて大変でした。
何がそんなに嫌なのか聞いても、本人も上手く答えられないみたいです。
無理やり、出席させない方がいいでしょうか?

閲覧数:
221
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sela_lacanさん

2017/9/1516:23:48

幼稚園のときは駄々捏ねれば休ませてたってことかな。
普通に休んでいい?なんてこと言って来ちゃうってことは。
無理矢理の度合にはよるんだろうけど。
基本的には出席させるものだと思うけど。
最終的には親の判断。それで子供は育つ感じだよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1511:27:22

あ~、最近そういう風潮あるよね、行きたくないなら無理に行かせる必要はないって。
でも世間で言われてるようなのとは、今回は違うんじゃないですか?明らかに嫌なことから逃げてますよね?
普段は元気に学校に行ってるなら、そこだけ目を瞑るってやり方は良くないと思いますが、最終的に親子で決めてください。

ドタキャンなら出るはずであろう項目に出ないことで周りに迷惑がかかる、ということを本人にきちんと話した方が良いですね。
事前に休むと決めたなら、早々に担任に話をした方が項目の変更も決めやすいですね。

私の中ではイベント行事を本人の気分で休ませるって考えたこともないので、親としてのあなたの気持ちも理解に苦しみますが、無理矢理参加しても周りと協力しない、等のようなことがあれば休ませた方が良いと思います。

mifiko_0710さん

2017/9/1509:22:59

運動が苦手だから休んでいいという理由はもう通用しなくなります。
運動会はお祭りでもなんでもないから、授業としてしっかり出席しよう。
でいいと思います。

自信がない、恥をかきたくない。周りからバカにされたくないなど
思うことはあると思うけど、実際大怪我したとかでない限り、
あまり誰も気にしていないのは事実です。
本人が過剰に意識しているだけで。
それにお子さんだけが苦手なわけじゃないでしょう。

これ、もし、これからこの授業が嫌だから、遠足が行きたくないところだからと
休ませてたら、本来の目的から大きくずれてしまいます。
どうか、先生やクラスメイトを巻き込んでもいいから気持ちから盛り上げていってもらえるようにすればお子さんも多少は前向きになると思います。

うちもそうだったのでお気持ちは分かりますが、その都度欠席させていたら
学校行事の本来の意味を理解させないままになってしまうし、
自分の好き嫌いで出欠させるのはこれから先、お子さんのためにはなりませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。