ここから本文です

スイカってどうやら野菜? なんですよね? じゃあ緑黄色野菜なんですか?

rai********さん

2008/7/2314:47:15

スイカってどうやら野菜? なんですよね? じゃあ緑黄色野菜なんですか?

閲覧数:
2,291
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

編集あり2008/7/2401:28:01

おっしゃるとおりスイカは野菜と言われます。
それは、スイカ(メロンやイチゴも)が園芸分野の学術上で野菜に分類されるからですが、青果市場や栄養学上での分類では果物(果実)とされています。
ですので、果物でも強ち間違いではありません。
専門的に必要な場合を除いて、どちらかに固執する必要は無いでしょう。

本題ですが、緑黄色野菜とは厚生労働省の基準で、
「原則として可食部100g当たりカロチン(ビタミンA)含量が600µg以上の野菜」
と定められています。
例外として、カロチンが600µg未満でも一回に食べる量が多かったり、
日常で使用する頻度の高い一部の野菜も含まれます。

以上の条件により、カロチンの含量が380µgかつ、夏場以外に食する機会がまず無いスイカは、緑黄色野菜ではありません。

緑黄色野菜の一覧は以下の通りです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%BB%84%E8%89%B2%E9%87%8E%E...


余談ですが、園芸学会においては、
スイカ…スミレ目ウリ科スイカ属
メロン…スミレ目ウリ科キュウリ属
イチゴ…バラ目バラ科バラ亜科イチゴ属
と分類されます。


※補足
資料によってはスイカのカロチン含量は830µgとされている場合があります。
恐らく380µgで間違いないと思いますが、仮に830µgだったとしても、食品栄養学の分野では「スイカは果実」と分類するため、緑黄色野菜には当たりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oox********さん

2008/7/2314:58:10

果物は、「果樹」に実るものを指します。
スイカやメロンは同じウリ科のキュウリやカボチャに、トマトはナス科のナスやピーマンに近縁の植物で、
性質や栽培法などがほぼ同じなためです。

hap********さん

2008/7/2314:52:32

メロン、すいか、いちごは野菜になるそうです。

園芸関係の学会や報告文では、1年生および多年生の草本になる実は野菜、永年生の樹木になる実は果物と決められてるそうです。

すいか、メロンはウリ科の1年生果菜(野菜)で、いちごはバラ科の多年生果菜(野菜)ということになるそうです。


緑黄色野菜は、カボチャ、ニンジンなど、β-カロテンを豊富に含む野菜の総称なので、該当しないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる