ここから本文です

FXで成功されてる方に質問です。

moo********さん

2017/9/1504:12:03

FXで成功されてる方に質問です。

僕はど素人です。

FXをやる上で、「使える手法」と「使えない手法」があると思うのですが、どういう視点からそれを見極めているのか、その基準がよくわかりません。

手法を検証する時に、

❶どれだけの期間検証し、
❷どれだけの成果を出せれば、

使える手法と判断して良いのでしょうか?
年間のトータルで黒字になればなんでも良いですか?
他に条件はありますか?

成功しているトレーダーの方々が今使っている手法を採用するに至った判断基準を教えていただきたいです。

手法そのものではなく、それを採用するに至った判断基準が知りたいです。

閲覧数:
1,687
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t05********さん

2017/9/1601:07:37

うーん、、

他の方々が色々書かれているので、一つの参考意見程度に
していただければと思いますが、

私はそもそも、ある期間検証して、その結果を持って
優劣を判断すること自体アプローチが違うのではないかなと
今は思っています。(昔は私もそう思っていました)

なぜ、トレーダーの多くの方がそういうアプローチをするかといえば、
よくわかっていなくて、自信がないからです。
わからなくて自信がないから、ある期間テストしてみてうまくいった
ということを自信の根拠にしたいわけですが、
そういうアプローチをしている場合、いつかボロが出る可能性が
あります。
何か相場環境が変わったときに、急に勝てなくなり、パニックに陥る。。

だから、私は個人的には、
「統計的な結果」よりも「本質的な理解」を徹底した方がいいと思います。
そうすれば、結果は自ずとついてくると思います。

  • 質問者

    moo********さん

    2017/9/1601:13:10

    なるほど、新しい気付きを提供してくれてありがとうございます。

    確かにおっしゃる通りだと思いますが、ど素人の私にとって、何が本質なのか、全く想像もつきません。

    経済が動くメカニズムのことでしょうか?投資家の心理に関してですか?

    t0513023さんは何かハッキリしたものが見えているのかもしれませんが、私にとっては何も見えません。

    あなたの言う本質とは、どこから理解されたのでしょうか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/9/21 13:32:06

みなさん、ありがとうございました(^^)

「fx 成功」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2017/9/1717:17:23

「使える手法」...なんてものはこの世に存在しない。

何らかの自然現象であるなら...何らかの法則を見出すことは可能で...そこから未来を予想することも可能...
しかし、チャートは欲望にまみれた人間が作り出すもの...よくこの場でも「ダマシにあった」とか言う人多いけど...それが相場。多くの者が注目しているであろうポイントに罠が仕掛けられていたり...もう一段下がると思わせておいて猛然と買い上げるのが奴らの戦略...

そんな、欲望にまみれた人間が...つくりだす波に法則性なんてない。
だからどんなテクニカルも通用はしない。

ただ、どんな世の中でも人間は「錬金術」を求める。

今君が「使える手法」を探している行為が、現代の錬金術を求める行為。
徒労に終わることだろう...

aib********さん

2017/9/1710:51:30

オイラも手法の検証とか、初心者の頃は100回それ以上とかやってましたけど、今となっては何やってたんだかと思いますね。
オイラの場合は、キャリアを積む中で、ある特定の手法を採用することをやめました。誤解を恐れずに言うなら、(現時点では)手法はそれほど重要じゃなくて、手法の優劣では勝敗は決まらないのだという結論に至りました。
例えば、同じレンジ相場でも人それぞれの(選りすぐられた)手法がごまんとあって、でも、確実にその中の誰かのとった手法には利益が乗って、誰かのとった手法は損失が生まれているワケなんです。そうして、大半の人は数年を待たずに退場となる。だとしたら、取るべき手法の勝率とか優位性といった「スペック」には大した意味はないのでは?と考えました。

どんな手法を採用しても大数の法則に照らして、資金を枯渇させることの無いルール作りの方が重要なのだと・・・トレードの仕方を根本から組み立てなおして今があるのだと思っています。
じゃあどやって常勝トレーダーになるの?という質問には「とにかく経験を積むこと」と答えたいと思います。
トレードは「亀の甲より年の功」だと思うし「習うより慣れろ」だと思うし、少しでも長くココ(相場)にとどまって知見を積んで、勝ったり負けたりしながらも、少しずつ昇っていく感覚を持ち続けることが重要なのだと思いますね。

chi********さん

2017/9/1606:02:05

3年で億トレーダーだよ 、
君何してんの

tom********さん

2017/9/1511:57:47

今のところ確実なのはミサイル発射と同時に買いまくること。
ほぼ間違いなく利益がでます。金正恩様~マンセ~(^^♪

hon********さん

2017/9/1511:54:56

弘法筆を選ばず

成功したなどと言えませんが
一応 評価益で1000万まで増やし溶かした経験を経て
(元手150万)
FXに可能性を見出して
再度 真剣に取り組もうかと思っている者です。

あなたの中で「成功」とは何を指しているのか
その基準が決まっていないのなら
判断基準を聞いたとて意味があるのかと思いますね?