ここから本文です

一才七ヶ月の牛乳の量について 主人と意見が別れたので質問させて下さい。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1510:21:19

一才七ヶ月の牛乳の量について



主人と意見が別れたので質問させて下さい。

毎日麦茶をストローマグに入れていつでも飲めるようにしています。
それと別に朝は起きて一番に、夜は食後

に牛乳を合計で400mlいかない程度飲ませていました。

すると主人が毎日麦茶の代わりに全部牛乳にして、と言い出しました。
麦茶は飲んでも意味ない、全部牛乳にすれば体にいいからと。
でも私は飲み過ぎは良くないと思うし、毎日朝昼晩何を食べても飲み物が牛乳というのは味覚的に大丈夫かなと思います。

一応かかりつけの病院の看護師さんに電話で確認すると、何事も節度が大切だから飲み過ぎても害はないけど、牛乳でお腹いっぱいになって食べられなくなってもいけないからほどほどにと言われました。

皆さんはどう思いますか?
毎日喉が乾いたら牛乳を飲めばいいと思いますか?
それとも普段は麦茶で、たまに牛乳を飲めばいいと思いますか?

ちなみに息子が牛乳を欲しがるわけではありません。
出したら進んで飲むというくらいです。

色々な意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
152
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/9/1522:58:51

栄養士に、1歳前後でミルク、牛乳いずれかを1日400ml飲むのが良いと言われましたよ。

手軽なたんぱく質、カルシウム源だそうです。

牛乳を飲みすぎると鉄分の吸収に影響するらしいので、今のままで400mlに留めておいた方がいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/21 20:47:59

皆さんありがとうございました。
170cmない主人は息子の身長が心配なようです。
私の父親も165cmなので余計に気になっていたみたいです。
牛乳を飲んでも変えられないDNAがあるので、今まで通り麦茶主体で行こうと思います。
裏付けとして栄養士さんの話を聞けた方をベストアンサーに選ばせていただきます。

ちなみにものすごい亭主関白なので、お前も常に牛乳飲まないのに何で?なんて言えません聞けません、すみません(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2017/9/1717:12:42

ん?だったらご主人はすべて牛乳飲んでるんですか?

ちがったら、なぜ子供にだけ飲ませるのか、

すみません、気になるのでご主人がなんと答えるのか聞きたいです。

mam********さん

2017/9/1716:02:08

1歳半検診で保健師にいわれたのは、200~300mlといわれました。
ジュースをたくさん飲むよりかは、いいのかもしれないけど、何でもしすぎは駄目ですね。

rib********さん

2017/9/1601:04:18

400ミリでも多いと思うのに、それ以上は考えられないですね。
ご主人は、最近の牛乳事情を知らないんですかね。
多量摂取は、アレルギーのもとですし、牛乳貧血って言葉もあるのに。
一度、牛乳 飲み過ぎとかで検索してもらっては。

blu********さん

2017/9/1514:27:43

牛乳より麦茶の方がお腹にも優しいし、ミネラルもとれると思うのですが・・・

牛乳飲み過ぎるとお腹も、緩くなるし、一概には言えませんが、下手したらアレルギーおこしますよね。

まあ、看護師さんやお医者さんの意見をメインに考えていけばよいのでは。

旦那さんは、どっかで誰かの影響を受けて、言い出したんですかね?
一歳の子供さんに、全部牛乳!って(苦笑)

びやさん

2017/9/1511:02:11

牛乳って体に良い、背が伸びる、カルシウムになるなどのイメージがありますが、実際そこまで必要な栄養素でもない気がします。

うちの兄は小さい頃から牛乳大好きでほとんど毎日牛乳ばかり、1日1リットルは当たり前でした。そんな兄ですが、身長は176とまあ高いですが、さほど飲まなかった弟は180越えてるので、あまり影響ありませんし、ずば抜けて勉強や運動ができたわけでもなく(普通)、牛乳の影響はあまり感じません。

むしろ看護師さんの言うように、牛乳飲み過ぎると、食事量が減ったりと、デメリットの方が大きいように思います。

飲むなとは言わないけど、適度にがベストでしょうね。

今400ミリということですが、朝のみ200くらいでも充分かもしれません。

Yahoo!知恵袋 特別企画