ここから本文です

これはブラックにあたるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/1511:18:43

これはブラックにあたるのでしょうか?

1日の労働時間 9時間30分〜11時間

休憩は取れて30分あるか無いか 全く取れない時もある

土日、祝日に休めばペナルティーで日当分の2倍、3倍近く給料から引かれる

休みは法律ぎりぎりの53日 曜日によっては52日の者もいる

有給休暇など無いと言われる

残業などの手当ては付かない

年末は12月20日以降休み無しのぶっ通し営業 しかも30分早く出勤 その間休めばペナルティーで給料から引かれる

こういう事は労働基準法に反しているとなるのでしょうか?
また、労働局に訴えてもいいでしょうか?
もっと過酷な労働をされてる方もいらっしゃるかとおもうのですが、現状、ぎりぎりの人数で働かされ、スタッフ達も精神的にも体力的にも苦痛を感じております。
いくら訴えても改善される見込みは無く、ただ、売り上げを上げろとだけです。
批判とかはご遠慮ください。

閲覧数:
73
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2017/9/1512:23:25

ブラック企業です。
こういうことを改善するには職場に労働組合をつくることです。労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索しフリーダイアルで電話相談してみてください。

労働組合なき職場は働くものは救われることはありません
ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/15 17:08:14

いろいろご説明いただきありがとうございます。個人加盟少し検討してみようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働局 の求人情報(32,421件)

タクシードライバー【愛知労働局「働き方改革」推進企業認...
  • 名鉄タクシーホールディングス株式会社 愛電交通(株) 東部営業基地
  • 正社員
  • 月給18万円〜19万円
  • 愛知県瀬戸市
転職ナビ
介護職/ヘルパーの求人 / 経験者優遇!各線「名古屋駅」よ...
  • 特別養護老人ホーム永生苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
ジョブメドレー
法務、特許
  • 株式会社ヴァンクールプロモーション
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
【マネージャー候補】 スタッフ労務(人事部 コンプライア...
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
スタッフ労務(マネージャー候補)
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区
マイナビ転職エージェントサーチ
IT・ネットワーク > インフラの設計構築・保守運用 > 設...
  • 株式会社富士誇|転職エージェント
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜25万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
FUJICO
スタッフ労務(マネージャー候補)/業界TOPクラスの成長...
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都新宿区
ワークポート
[派]【社団法人で経理事務のオシゴト】
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,250円
  • 熊本県・その他の勤務地(3)
タウンワーク
○介護スタッフ(住宅型有料老人ホーム)/登録ヘルパー
  • 株式会社チャーム・ケア・コーポレーション.
  • パート・アルバイト
  • 時給1,450円〜
  • 兵庫県西宮市仁川町
カイゴジョブ
Webやクラウドの企画営業 営業・企画営業(法人向け) 【...
  • 株式会社デジタルメーカー
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 埼玉県さいたま市中央区下落合
ベティ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2017/9/1511:56:28

aho********さん

2017/9/1511:32:13

ブラックというより違法な部分があるよね。それを判断できない労働者利用されるだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dad********さん

2017/9/1511:21:14

こんにちは、労働時間についてあなたのご質問にお答え致します。
ブラック企業だと思います。労働基準監督署に相談してください。

chi********さん

2017/9/1511:20:36