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JR北海道の特急オホーツクと宗谷は旭川ー稚内、網走間をキハ201系で運転し、旭川ー...

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ID非公開さん

2017/9/1513:33:59

JR北海道の特急オホーツクと宗谷は旭川ー稚内、網走間をキハ201系で運転し、旭川ー札幌間を731系と協調運転するようにしたら利便性が広がるような気がするのですが、実現するのはほぼ無理ですよね?

意外と需要がありそうな気がするのですが。。。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1514:02:27

201系?
ひょっとして261系の事じゃないの?

石北本線や宗谷本線を走行する特急用車両はすべて苗穂運転所所属の車両です。
オホーツクや宗谷をすべて旭川発着にしたところで旭川から苗穂運転所までの車両回送が必要不可欠になります。
そんな無駄な回送を運行するくらいなら現状のように1-2往復でも札幌発着の特急を設定する方が利便性が良いのです。

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ベストアンサー以外の回答

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yuma_sapporoさん

2017/9/1803:19:02

キハ201は札幌近郊での運転を想定して造られているため、旭川までなら行けるのではと思われます。
まず旭川まで731と協調運転をするにしても乗客数の関係から岩見沢で3両切り離すことになります。またキハ201は電車並の性能を限られた液体燃料で発揮するので旭川から稚内、網走まで行こうとすると宗谷本線や石北本線の道半ばで終着へ辿り着けずに燃料切れになる可能性があります。
おまけにキハ201は高燃費なので資金の関係上、残念ながら実現は不可能ということになります。

kmasaki06さん

2017/9/1521:36:39

3両単位で4編成しかないんですけどキハ201系
→1両辺り、普通の気動車の2倍のお金(4億)がかかった模様で製造が続かなかった

それにこの車両で特急料金を取ったらそれこそぼったくりだし、ロングシートが必要な区間の普通列車としても使っているんだから

2017/9/1518:18:49

車両を新製するのですか?

tree_901さん

2017/9/1514:03:03

キハ201にデッキとリクライニングシートつけて789系に併結すりゃいいんだよ

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mygencomさん

2017/9/1513:49:02

そんな特急、イヤだ。

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