ここから本文です

小学2年生の息子がいるのですが、マラソン(1km~1.5km)の授業が嫌で体育が憂鬱とい...

te105750_0729さん

2017/9/1515:30:03

小学2年生の息子がいるのですが、マラソン(1km~1.5km)の授業が嫌で体育が憂鬱といっております。
大人から見ると1kmなんか大したことないと思ってしまっている時点でダメなんですが、タイムを

少しでも早くしてあげたいと思い一緒に走るのに付き合ってあげております。

上記を踏まえて2点質問です。
①マラソン嫌いな子供にマラソンを好きにさせる方法案で皆さんの知恵を貸してください。
②実際にタイムを上げるトレーニング方法をご存じでしたら(案でも可)教えてください。

ちなみに息子のタイムは1km4分40秒で、現在は毎週2回ほど1kmを親子で走っています。
以上、よろしくお願いいたします!

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1519:34:41

マラソンを好きになると言っても中々難しいですね。
野球やサッカーと違い、毎日のコツコツで地味に成長していくスポーツなので、お子様に成長を気付かせる事が大事だと思います。

回答①
最初はご褒美が良いかもしれません。
スポーツドリンクでも良いと思います。
運動後の一杯は子供でも美味しいでしょう。

あとは毎日の記録を付けると良いでしょう。
同じ速さで同じ時間をかけて同じ距離を走っても駄目です。
親御さんには酷ですが、成長と同時に早く走らせる事も重要だと思います。
これだけ早くなったというのが判れば、あとは運動会やマラソン大会で結果を出すだけで自信と共に好きになると思います。

回答②
では早くなるには。
1kmを走らせることも大事ですが、メリハリのある練習も大事です。
また限界を超える事も重要です。
なので練習を変えていくべきなのです。
時間に余裕のある日は2km走るとか、今日は校庭を全力疾走で5本走るとか。
今のままでは4分40秒かけて1kmを走るという体にしかなりません。
挙句の果てに4分40秒で走るコツを掴んでテクニックばかりになって限界を超えなくなってしまうので、成長が止まってしまうという可能性すら出てしまいます。
とにかく練習を変えていく事の方が大事です。

と言うと考えてしまいがちですが、小さい子なのでサッカーでもバスケでも登山でも良いので、ヘトヘトにしてしまえば良いだけです。
一緒にたくさん遊んで思い出を作ってください。

質問した人からのコメント

2017/9/15 23:22:47

非常に参考になる回答ありがとうございました!
そうですね、何事にもご褒美プラス褒める作戦で頑張ってみます(^^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/1516:48:16

お前より速いんじゃねぇのか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。