ここから本文です

卓球の団体戦で質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1515:52:25

卓球の団体戦で質問です。

1番手から5番手まで(ダブルスは除く)
はそれぞれどんな選手が適しているのでしょうか

閲覧数:
3,003
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1番手は勢いのいい人かうまい人。
2番手はうまい人。
3番手はダブルスだよね?
4番手は5番目にうまい人。
5番目は4番目にうまい人。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2017/9/1721:10:02

とりあえず、チームの監督してます。
自分なりのオーダーの組み方があります。
一番手、リラックスした状態で力がでる人を当てます。
そういう人は気が小さいので、一言「後がいるから安心しろ」と告げます。これで、力を出してくれます。
二番手にエースを置きます。そうしないとチームメイトが納得しません。
三番手、ダブルス。
四番手、五番手ですが、
四番手に責任感の強い人を置きます。何故なら、責任感は力みになりやすいから。チームの勝敗を意識させるより、五番手までまわすことを意識させます。
そして五番手にこう言います。「最後までまわった。全員試合できたから、リラックスして。」
五番手はどうしてもプレッシャーがかかります。ですから責任感が強いと力み過ぎてしまいます。
「自分までまわったのだからいいでしょ」と思う人のほうが力を出してくれます。
いかがですか?

pan********さん

2017/9/1719:29:02

俺が中学県大会団体で出たとき相手は1~5番まで(3番手ダブルスも)オールカットマンで結局そこの学校が優勝した。。

nag********さん

2017/9/1521:14:24

俺の考えですが、

一番手 前陣速攻型(攻撃)
二番手 一番強いドライブ主戦型
四番手 二番目に強いドライブ主戦型
五番目 カットマン

1~2は強い人を1人と、
素早く勝敗を分けられる攻撃型を。

四番手は、
団体戦の追い込みや、
反撃が重要なポイントです。
五番目は、
メンタルが一番強いとされるカットマン。
別名守護神の名前は伊達ではないと思いますよ。

2017/9/1516:36:01

そのチームにもよりますが私のチームでは
1か2にエース格の選手を出します。
相手のエースと当たると万が一を考え負けが予想されるので相手読みで1か2を決めますねその逆の方には一番弱い人を起用して捨て駒にすることが多いです。
相手にエース級がいないと感じたら1.2はエースと三番手を起用します
4は二番手を設置することが多いですね。2-1で勝ってても1-2で負けてても勝ってほしい場面ですし
最後はメンタル的に強い人ですね。
どんな緊迫した状況下でも強気なプレーができる強心臓の選手を入れます。
この時強心臓の選手は一番強心臓な人を入れます(何番手でもいい)
それ以外の人で何番手って決めてく感じですね

yonagoshiatuさん

2017/9/1516:35:32

私の考えとして

・1番手、2番手
→相手チームの強いメンバーが出てくる確率が高い。こちらのエースや準エースが強い時は、どちらか一人入れておく。負けそうなら準エースとシングルスの3~4番手を充てる
→勝っても負けても元気よくチームを盛り上げる選手も可。

・4番手
→これもこちらのエースや準エース級を充てる。エースの起用が多いかも。

・5番手
→エースを除く、粘れる選手。公式戦ではメンタルが弱い選手は絶対充てない。

・ダブルスの候補
→シングルスランク3~5番手と4~8番手で戦型の相性はあまり考えず気の合う者を充てることが多い。ダブルスはあまり熱心に練習していないことが多く、勝ちやすいのだが、勝利を確実にするためにシングルスランク3~5番手を充てる。
シングルス強化する傾向があるけども、シングルスランクは低くてもダブルスで頑張っていたり、やる気あるペアは団体メンバーに入れてることが多い。
そうやって部内の活気を上げるようにしている。