ここから本文です

エレキギター アンプと接続しても音が出ないです...

gar********さん

2017/9/1517:17:02

エレキギター アンプと接続しても音が出ないです...

EDWARDSのエクスプローラーのギターを使用しており、
昨日まで普通に マーシャルのMG15とBOSSのコンプレッションサスティナとブルースドライバーのエフェクターを直列で接続して演奏ができていたのですが

今日になってアンプとギターを接続してもアンプから音が出なくなってしまいました。
他のシールドを交換しても、トーンや音量を確認しても特に問題はないのですが、音は出ません...
ですが、おかしなことにエフェクターの電源をいれるとエフェクトがかかってないクリーン音がアンプからでます
なぜかエフェクターに電源が入っている時だけアンプ音が出るようになるのです。
そして、他のギターは接続しても正常に音が出ます。
なので原因はギターにあると思うのですが...
この状態の改善方法か、なぜこのようになっているのかお分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか?

補足追記
本日接続してみると音が出たのですがエフェクターのスイッチを入れたりと使っているうちになぜか音が出なくなっていきました...歪みもほとんどかからなくなってしまいました
これは故障なのでしょうか..

他のギターでえんそうもしてみたのですがなぜかエフェクトがしっかりとかかっていないようにも感じました...
ノブの回し具合に対していつもより
歪みが足りないような気がします

閲覧数:
119
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2017/9/1522:05:03

ギター本体だとしたら考えられるのは、

①ピックアップの断線
②内部回路の故障

ですね。

①だとしたら、ピックアップをフロント、またはリアに切り替えるとどちらかが音が出ます。文章を読み取るとおそらく、①ではないでしょう。

②だとしたら、一度ばらしてみないとわかりませんね。後ろのふたを開けて、どこか断線していないか確認してみて下さい。断線していなかったら、ボリュームが怪しいと思います。

  • 質問者

    gar********さん

    2017/9/1808:35:57

    ①では対処できませんでした..
    ②なのですが内部回路ははんだ付けで接続されているのでしょうか?
    それとボリュームが怪しいとはどういうことでしょうか?
    理解力が低く申し訳ありません(TT)

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/9/18 19:10:17

ありがとう御座いました解決いたしました
使用していたギターのPUがセイモアダンカンであり、アクティブピックアップだったため、その電池残量が少なくなっており、このような現象が発生しておりました、他のギターの場合も同様でありました
9V電池を交換したら元どおり音が出ました!感謝いたします!
一番真摯に回答してくださったkotaroutan24さまをベストアンサーにしたいと思います
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnn********さん

2017/9/1517:28:10

ギターとアンプを直に繋ぐとどうなりますか?

jem********さん

2017/9/1517:24:47

分かりませ~ん??????

EMGの電池切れ????