ここから本文です

強羅の観光名所とは?箱根=強羅は何故?

hayyuj9401010 (ハイユージュ)さん

2017/9/1603:26:11

強羅の観光名所とは?箱根=強羅は何故?

昔は箱根の観光名所は強羅温泉しかなった為?
それとも都内から行きやすい立地にあったからなのか?

皆さんがとって強羅とは?
強羅の利点欠点限界盲点とは?

観光カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。
(70歳以上の男性の方)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/強羅
強羅(ごうら)は、神奈川県足柄下郡箱根町の大字。郵便番号は250-0408[1]。強羅温泉や強羅公園で知られる。

http://ci.nii.ac.jp/naid/120005269203

私的に強羅と言えば、
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」9話の
聖地箱根の「強羅環翠楼」しか知らないが、
https://blogs.yahoo.co.jp/silver_keihi49/65543816.html

閲覧数:
198
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/9/1608:56:53

どこまで昔に戻ればいいかですが、
強羅は都内から1、2時間の場所の温泉地、火山や芦ノ湖もある観光地だからホテル保養所、彫刻の森美術館他が高度成長期に小田急、西武によって開発されたんですよね。
東海道新幹線、東名高速も東京オリンピック時代でしょ。他にはなく行きやすい立地だったんでしょうね。

いまや箱根以外に他県へ簡単に行けるようになったから、温泉の質や湯量、観光地、自然、食べ物も箱根より多いいし、そちらに流れますよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d_b********さん

2017/9/1608:32:20

私70代ではなく60代ですが、
まず 強羅は箱根登山鉄道が通っている。
東京から 小田急 箱根登山鉄道と乗り換えて、行ける、これが最大の強みじゃないでしょうか。

場所が広い、箱根登山鉄道の沿線には、温泉があり、それなり発展しています。
たとえば宮ノ下など戦前から富士屋ホテルを中心として発展していますが、急な傾斜地で、土地がないです。

それに比べて 強羅も 傾斜地ですが、なだらかなので、ホテル、旅館なども建てやすい。
強羅公園なども作れる余裕がありました。

まあ 芦ノ湖の湖畔とか仙石原などの方が広い場所があるのですが、鉄道だけで来られないのは、自家用車を持てなかった時代には不便だったのでしょう。