ここから本文です

ティアックのls-h265というスピーカーを使っています。 低音は出るんですが締まり...

hag********さん

2017/9/1607:56:30

ティアックのls-h265というスピーカーを使っています。
低音は出るんですが締まりがなく音がこもっています。
何か改善策はありますか?ないですか?

補足全体的におとがこもって聞こえます

閲覧数:
85
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/9/1611:33:53

>低音は出るんですが締まりがなく音がこもっています。

バスレフのダクトによる共振周波数が高く、共振が強いので低音に山ができています

http://blog.goo.ne.jp/ac-audio/e/e1a4d5b369df222a69bdd5e7c0428da1

上のURLの図で、青いラインの山を大きくしたような感じになっています

小型のスピーカーで無理をして低音を出そうと思うと、こうなります

スピーカーの設計が悪いのですから、根本的対策は難しいです

できることは

ダクトの内面にフェルトを貼るか、ダクトにスポンジ、ウール等を軽く詰め込み、共振周波数を低くするか、共振のピークを抑えます

調節しやすいのはウールです

ウールは熱帯魚を飼う水槽の濾過に使うものが好適です

例えばこれです

https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=10052000...

詰める量や詰め方を変えて、ボンつきが少なくなるよう調節します

スピーカーを置く台は、振動が強く伝わっていたり共振したりしていない限り、効果はありますが、劇的変化はありません

ダクトによる共振が強いので、グライコやトーンコントロールでは、うまく調整できません

質問した人からのコメント

2017/9/18 04:02:19

ありがとうございます
何かやってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2017/9/1619:04:28

”低音がこもる”・・・のは、安定度が足りないのです。
”カラーボックスや本棚”などに置いていると、振動が伝わりシマリが無くなります。
相談者さんのスピーカーの場合・・・。
1m(幅)ほどの板(厚み1cm)の上にベーゴマ(3つを2セット)でスピーカーをセットすると良いと思います。
(板でスピーカーを安定させ、ベーゴマで振動を防ぐ)

これで、スピーカー本来の音か出てくると思います(アンプのトーンコントロール類は全てノーマルに!!)
音質調整は”全てノーマル”の状態にして行い・・・足りない部分をトーンコントロールなどで補うのが基本です。

cup********さん

2017/9/1611:47:07

うちは、TEACのS-300です。最高傑作ですね。

うちは、TEACのS-300です。最高傑作ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2017/9/1610:55:43

最近の経験上ですが、小型で平均実売価格ペア1万円前後のスピーカーは、音がこもって聴こえるものがあります。
低音が出るように調整されたスピーカーは、特に音がこもり気味に聴こえると思います。
音量を上げるとなおさらです。
イコライザーやトーンコントロールで、低音を増幅するとさらにこもり気味になります。

対策は、まず後ろと横の壁からスピーカーを離すことです。
床からも離したほうが良いです。
壁までの距離が近いと、低音が反射しやすく、余計に音がこもります。
後ろ、横、床、すべてから、1メートル以上離すのが理想です。

しかし実際には、部屋の環境から考えて、すべてから1メートル離すなんて、まず不可能です。
ある程度は妥協するしかないと思います。

また、イコライザーやトーンコントロール機能を使い、低音を多少控えめにすると改善することがあります。
イコライザーが使える場合は、250~500Hzを少し下げて、62~125Hzを少し上げると、こもり感が減ったように感じられるかもしれません。
さらに、8~16KHzを少し上げることで、音がクリアになったように感じて、こもり感が減ったように感じられると思います。

調整は好みなので、いろいろ試して好みに合うセッティングを見つけてください。
大なり小なり改善効果はあります。

パソコンで再生するなら、Windowsメディアプレーヤーにイコライザー機能がありますので、試してみることをお勧めします。
お使いのパソコンのサウンドデバイスのソフトにも、イコライザー機能がある場合があるので、サウンドのプロパティを確認してください。
スマホなどで再生されている場合も、イコライザーは使えると思います。

par********さん

2017/9/1609:33:38

このスピーカーはバスレフ式なので、背面に穴が開いていませんか?

低音は出ますが、音に締まりがなくなる場合がありますね。

解決策としては、

壁からできるだけ離して、音の余分な反射を減らす。

穴をスポンジやガーゼなどで塞いで調節する。

あと、できるだけ頑丈な台に置いた方がいいですよ。

床からは距離をとるのもいいと思います。

試してみてください。

詳しくは、スピーカー、セッツティングで検索すると参考になりますよ。

tak********さん

2017/9/1609:21:56

床を確かめる。柔らかいところに置いてないかどうか?
あとは壁。鳴らしている時に触ってみて壁が共振で鳴いてないかどうか。

どうやって置いてますか?直置き?スタンド?その辺の状況が分からないので。写真など有ると少しは進言出来るかも?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる