アンケート一覧ページでアンケートを探す

データベースとストレージの違いについて ストレージはデータを保存する場所、データベースは保存されたデータを操作するもの、 という認識で大丈夫でしょうか? 素人で、色々と調べてみ

データベース5,358閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

解説ありがとうございます。 レイヤーが違うから比較するものじゃないという意見はたしかにそうなのかなと思ったのですが、まだなかなか理解出来ません。。。 データベースの中身とストレージの中身はかぶる部分があるという認識はあっていますか?

その他の回答(2件)

ストレージは言ってみれば倉庫です。 倉庫は棚ごとに区切って色々なものが置けます。 データベースに相当するのはこの場合、倉庫のどの棚に何が置いてあるかを記した目録の様なものです。

ストレージは「保存、保管」を意味するのでデータを保存する場所、機器でいいと思います。 データベースはデータとデータを管理して統一的に使用できるようにしたソフトウェア一体にした概念です。この場合のソフトウェアをデータベース管理システム(データベースマネージメントシステム=DBMS)と呼びます。