ここから本文です

急峻な山岳地帯を重機でならして1平方キロの平野を造るのにかかるコストってどのく...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1613:57:17

急峻な山岳地帯を重機でならして1平方キロの平野を造るのにかかるコストってどのくらいですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2017/9/1618:42:23

アハハハ、先ず多くの法律に引っ掛かって現実には実現は難しいですね〜

で土木技術として、法律は無視ということで次の工事が必要です。

工事道路の造成。何をするにもダンプや重機の道を作ります。
急峻な地形となると仮設の橋も必要です。

森林の伐採と運搬、昔は野焼き出来ましたが、今では難しいのでチップ等にするか、産業廃棄物として有料処分となります。
根や下草も処分します。

表土処理、表土30cm程度も処分します。地下水が溜まると地すべりの原因になります。

地下排水施設の構築、谷筋には必ず設けます、有孔パイプに砕石を巻いて土を吸い出されないようにして水だけ排水します。
パイプが断面が大きくなったり、数本が集まる所には、集水桝を設けて造成の高さが上がっていっても雨水を飲めるようにしていきます。
高さ5〜10m毎にも排水パイプ等で工事用排水を兼ねて作りあげます。

現地盤を切り盛りすることにより、分水嶺が変わって河川の流域面積が変わるため調整池を作ります。
地下排水や表面排水も調整池に流れ込みますので、それらの端末処理をしますが、大きな擁壁工事になるのか、単なる水路になるのかは、地形次第ということになります。

ということで、準備工事だけでもこれだけ必要です。
急峻な地形ということになると、調整池と言ってもダム程度の規模(高さ15m)となるとチョット厄介です。

もうこれだけで、数十億円はかかると思います。
切り盛り土量も数千万m3単位なのか、数百万単位なのかで大きく違います。

盛土の端末も大きな擁壁工事となると莫大な金額になると言うことで、ここまで書いてくるともうメンドくさいとしか言いようが無いですね〜

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/19 19:52:53

その筋のプロの方ですね?

東京というゴチャゴチャした街をツギハギし直しながら再開発するより何処かで山でも切り開いて新都市作ったほうがコストも安く理想的な街が作れるんでは?とか思いながら質問してました。

現実には無理そうですね〜

ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2017/9/1616:16:40

そこまでの道と、標高による
元々平地があるところなのか、まるっきり削り出すのか、
谷を埋めるのか

条件によって違うのではないでしょうかね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる