ここから本文です

ロマサガ2 ロマサガシリーズを今回初めてプレイしているのですが、戦闘回数が多...

l88********さん

2017/9/1614:46:40

ロマサガ2
ロマサガシリーズを今回初めてプレイしているのですが、戦闘回数が多くなるほど敵が強くなるという仕様のため、どう進めればいいか迷っています。現在ウォッチマンの巣です。

逃げずにしっかり戦えば、敵が強すぎて勝てなくなる事態にはならない」とアドバイスをもらったのですが、これを踏まえ敵は基本スルーして、戦うときは戦うという感じでやれば詰みませんか?

あと攻略のコツなど教えていただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2017/9/1615:44:06

詰まないです。
普通に戦ってください。適度に逃げても大丈夫です。そんな序盤から神経質になり過ぎる必要はありません。

敵が強くなってもその分こちらの成長も速くなり適正へ収束して行く仕組みです。
また、技の閃きなどは強敵であるほど強いものを閃く仕組みになっていますので、逆に敵レベルがあがらないといつまでも弱い技のまま…という弊害もありますね。

気にするなら出来るだけ回避を心がけて、かわしきれなかった敵とはキッチリ戦うという方針でいいでしょう

問題になるのはほとんど戦闘せずに逃げばかり意図的に繰り返して敵レベルが最大…のような極端な例です。
ただ、この場合ですらも打開策はあります。パーティー成長を加速させるためにわざと序盤のほうでこれをやる攻略法すらあります。
陣形で先手を取り即死技をひらめいて倒すなど、他色々‥戦術幅の非常に広いゲームなので大丈夫です。

攻略全般のコツはまずは術を軽視しない事。パーティーメンバーに最低一人くらいは術を扱えるメンバーを入れておけると良いですね。
序盤の今は選択肢が少ないですが、ジェラールにファイアボールなどを使わせておくのも良いと思います。城内の女宮廷魔術師から教えてもらえます。

あとは無闇にダッシュで敵を回避しようとして陣形を崩さない事。
陣形は大変に重要です。
うかつなフリーファイトからの全滅は余裕であり得ます。
前述のような戦闘回数の話もありますが、回避がむずかしそうなら自分から当たりにいって間引く感覚が良いのではないでしょうか。

あとはもう面白さをプレイで体感していってみて下さいというところです。
参考までに。

質問した人からのコメント

2017/9/22 22:21:04

みなさん解答ありがとうございます! アドバイスのおかげで順調に進んでいます! 

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2017/9/1722:11:49

いや、技術点が多い敵を狙って戦闘する方が一番効率的です。

ウォッチマンの巣辺りでしたら、
不定形の「溶解獣」
獣系の「バファロー」がお勧めです。

「バファロー」3体で技術点45ですから、
かなりお得です。

kan********さん

2017/9/1622:55:45

サガシリーズは恒例でラスボスとラスボスダンジョンは所見殺しです。
ラスボスを倒すまでのチュートリアルと言っても過言ではないのが怖い。
どうせやり直せざる得ないから一週目はルールの確認を感じとることがいいでしょう。

ステータスの上昇以上に技が大変大事で、敵を強くしないと閃くものも閃かない。

hat********さん

2017/9/1615:37:34

基本スルーでも良いけどスルーし過ぎると、強さ固定のボス戦で難儀するかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる