ここから本文です

美容院で失敗しました。 男です。 最近初めての美容院へ行きました。 サイドは...

kur********さん

2017/9/1615:18:56

美容院で失敗しました。
男です。
最近初めての美容院へ行きました。
サイドは、上から被せる感じのツーブロと伝えました。内側は、少しだけ刈上げる感じと言いました。
そしたらいきなりザ

ッと切られました。
見ると被せる感じじゃなく全ツーブロでした。(ほんのわずかに被さってる感じ)
内側も結構がっつり刈上げてました。
びっくりして、これが被せる感じですか?と聞いたらそうですよ、と言ってました。
以前別の美容院で被せるツーブロ・全ツーブロの両方したことがあります。
その時の全ツーブロより今回の方が短くされました。
その他いくつかの美容院へ行ったことありますが、どの店も被せツーブロは、ちゃんと被せて内側少し刈上げでした。
私自身も、今までの美容院の経験上で今回オーダーしたのでそれが悪かったと反省してます。
美容師さんによって捉え方・考え方が違うのでしょうか?
まぁ後、今回の美容師さんは、初対面でその上雑誌を読んでる私にすごい馴れ馴れしく話しかけてきました。この経験も初めてだったので驚きました。
割りと評判良さそうな美容院だったので期待してしっかりと住所などを最初記入したのが心残りです。
皆さんも美容院選びで失敗した経験などありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2017/9/1713:44:50

美容師です。
私も美容師になる前、カットではほとんど思い通りになった試しがありませんでした。
自分が美容師になってからはセンスが近くて私が好きなカット技法の美容師さんにお願いしているので失敗はありませんが、それくらい担当者選びは難しいと感じています。

そしておっしゃる通り、同じオーダーをしても美容師によって捉え方や施術方法は異なります。
例え同じ画像を見せて「こんな風に」とオーダーしたとしても仕上がりは多少違ってきます。

だからこそ美容室選び・担当者選びは大切です。
要望がきちんとあるなら尚の事。
特にこうしたいという要望がなく短くなればいいという感覚の人ならどこの美容室に行ってもいいと思いますが、ある程度「こうしたい」というイメージを持っている場合はちゃんと選んだ方が無難です。

また、そうした要望がきちんとある場合はあまりコロコロと美容室や担当者を変えない方がいいです。
こちらもお客様の髪質や癖や好みなどを把握するまでに数回は要するので、どんなに熟練した美容師でも必ずしもたった一回の施術でバッチリ成功するというわけではないからです。

カットは特にちゃんと選んだ方がいいですよ。
一番ケチらない方がいい施術だと思います。
初めてのお店なら事細かに説明したり、上手な人を指名したりした方が失敗は少ないです。

質問した人からのコメント

2017/9/22 12:31:36

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2017/9/1617:08:05

隠しツーブロックは内側の短い部分が見えないようにカットします。
被さった髪の毛を持ち上げなければツーブロックと分かりません。
サイドの短くする部分は、よく聞いて確かめてから短くします。

希望と違ったらゴメンナサイではすみません。
3ミリ短く切っても激怒されますよ。
そういう美容師は激怒してあげないと進歩しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる