ここから本文です

来週、札幌に行きます。 JR北海道もICカード はやかけん が使えるので新千歳空...

mi_yamanbaさん

2017/9/1616:52:35

来週、札幌に行きます。

JR北海道もICカード はやかけん が使えるので新千歳空港⇒札幌間を使います。

(札幌市内観光は札幌市営のICカードを買うつもりです)

先日、質問しましたが、新千歳空港⇒サッポロビール庭園に行きます。

新千歳空港⇒南千歳で乗り換えで行きます。

自由席に乗りますけどサッポロビール庭園で「自由席です」とか言うのでしょうか?。

それとも何も言わずICカードで自動改札?。

気になったので教えて下さい。

閲覧数:
64
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nimaigeriさん

2017/9/1617:02:13

自由席車両に乗る時に断りは要りません。指定席車両に乗る場合に限り、指定席券を持っているかをチェックされます。

新千歳空港駅からサッポロビール庭園駅まで行く場合を説明します。
まず新千歳空港駅の自動改札ではやかけんをかざし、快速エアポートの自由席車両に乗ります。そして2つ先の千歳駅で降ります。
そこから札幌方面行きの普通列車に乗り換えます。この普通列車は全車自由席です。
そして2駅先のサッポロビール庭園駅で降り、駅のホーム出口にある機械にはやかけんをタッチして出ます。

なぜ南千歳駅で乗り換えずに千歳駅で乗り換えたほうがいいかというと、南千歳駅から札幌駅方面の普通列車は1時間に1本程度しかありませんが、千歳駅からだと千歳駅始発の普通列車も加わるため、乗り換えの待ち時間が少なくて済みます。
どちらで乗り換えても運賃は同じです。

  • nimaigeriさん

    2017/09/1617:05:28

    なお千歳駅から乗り換える普通列車の中にはサッポロビール庭園駅を通過する列車がありますので、ホームの時刻表で確認してください。

質問した人からのコメント

2017/9/16 23:09:02

南千歳駅ではなく、千歳駅の方が良いのですね。

JR北海道のHPで検索したら出て来たので100%信じてました。

色々と詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmasaki06さん

2017/9/1618:05:48

しっかりチャージすればKitacaエリア、SAPICAエリアともにはやかけんの利用は可能です

普通列車(快速含む)の自由席はJR九州や福岡市営地下鉄で走っているような普通の車両です、別にJR北海道だからといって特別な事はないですよ

サッポロビール庭園駅は簡易改札機対応だから出場にタッチで出場、入場にタッチで入場です

tree_901さん

2017/9/1617:54:34

はやかけんでJRも札幌市内も使えます
博多で電車乗るのと同じで、いちいち言わなくても乗れますよ(^_^;)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1617:10:14

ちょっと待って下さい。

札幌市内観光も地下鉄やJR北海道バス、じょうてつバス、北海道中央バスとも、はやかけんそのまま使えますよ!

なにもSAPICA買わなくても、SAPICAは北海道以外一切使えません。←九州戻られても使えません。

あと、IC対応の無人駅は、簡易改札口があります。

なので、大丈夫ですよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1617:00:13

札幌ビール庭園駅ではICカードはkitacaのみ利用可能です。
駅は無人駅なので新千歳空港駅でキップを購入して降りましょう。
自由席か指定席かは人が居ないので聞かれません。

2017/9/1616:58:39

改札にICカードを通すだけでいいですよ。
エアポートの指定席は4号車だけですし、乗換(南千歳から)は全席自由席なので。