ここから本文です

南海トラフと京都の地震なら確率はどちらが確率は高いんですか?

瑞鳳さん

2017/9/1621:25:22

南海トラフと京都の地震なら確率はどちらが確率は高いんですか?

閲覧数:
790
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1714:07:20

南海トラフと京都府のように、あまりにも広さが異なる2つのエリアを比較しても、ほとんど意味がありません。

同じ程度に地震が起きると仮定すると、面積が広いほどに地震が多くなるのは当たり前だからです。
例えば壁に日本地図を貼り、地図には当る程度の正確さでランダムにダーツの矢を投げます。
すると南海トラフのように広い方が当り易くなります。
※ もちろん日本全体が一番当り易く、小さな市町村になるほど当り難くなります。

地震の確率でも同じことが起きるのです。

計算するまでの事もなく、面積が広い南海トラフが高くなるのですが、どの程度の差になるのかを検証するために計算してみました。

※ 政府の地震調査研究推進本部が公表している南海トラフの地震確率については、検算しみたところ計算ミスをしており、『30年以内:70%程度』は間違いと判明しています。

結論的にはマグニチュード0が起きる頻度で10倍程度の差があり、それに合わせるように規模別発生頻度にも大きな差があります。

【南海トラフ域】 2016/9/1(木) - 2017/9/15(金)
■ 想定地震規模別発生頻度予測
M7.0では 31.3年に1回 ( 15.7~ 44.3年に1回)
M7.1では 36.8年に1回 ( 18.4~ 52.1年に1回)
M7.2では 43.2年に1回 ( 21.6~ 61.2年に1回)
M7.3では 50.8年に1回 ( 25.4~ 71.8年に1回)
M7.4では 59.7年に1回 ( 29.8~ 84.4年に1回)
M7.5では 70.1年に1回 ( 35.0~ 99.1年に1回)
M7.6では 82.3年に1回 ( 41.2~ 116.4年に1回)
M7.7では 96.7年に1回 ( 48.3~ 136.7年に1回)
M7.8では 113.6年に1回 ( 56.8~ 160.6年に1回)
M7.9では 133.4年に1回 ( 66.7~ 188.7年に1回)
M8.0では 156.7年に1回 ( 78.3~ 221.6年に1回)

【京都府全域】 2016/9/1(木) - 2017/9/15(金)
■ 想定地震規模別発生頻度予測
M7.0では1529.1年に1回 ( 764.6~2162.5年に1回)
M7.1では1839.6年に1回 ( 919.8~2601.5年に1回)
M7.2では2213.1年に1回 (1106.5~3129.7年に1回)
M7.3では2662.4年に1回 (1331.2~3765.2年に1回)
M7.4では3203.0年に1回 (1601.5~4529.7年に1回)
M7.5では3853.3年に1回 (1926.6~5449.4年に1回)
M7.6では4635.6年に1回 (2317.8~6555.8年に1回)
M7.7では5576.8年に1回 (2788.4~7886.8年に1回)
M7.8では6709.1年に1回 (3354.6~9488.1年に1回)
M7.9では8071.3年に1回 (4035.7~11414.年に1回)
M8.0では9710.1年に1回 (4855.0~13732.年に1回)

なお地震確率はプレート活動の活発さにより変動を起こします。

南海トラフと京都府のように、あまりにも広さが異なる2つのエリアを比較しても、ほとんど意味がありません。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2017/9/1706:14:42

【南海トラフと京都の地震なら確率はどちらが確率は高いんですか?】(zaxis1100さん)



・政府 地震調査研究推進本部:「平成29年3月3日現在 今までに公表した活断層及び海溝型地震の長期評価結果一覧」<http://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/ichiran.pdf>より


『(算定基準日 平成29年(2017年)1月1日)領域・地震名:南海トラフの地震(第二版)・南海トラフ 予想した地震規模(マグニチュード):M8~9クラス、

地震発生確率(注1): 10年以内:20%~30%、 30年以内:70%程度、 50年以内:90%程度もしくはそれ以上、

地震後経過率 (注2):0.81、平均発生間隔(注1)・最新発生時期 :(次回までの 標準的な値(注3)88.2年)・71.0年前

注1: これらの評価は、基準日を元に更新過程を適用。また、三陸沖北部から房総沖の海溝寄りの地震、三陸沖北部のひとまわり規模の小さい地 震、福島県沖の地震、千島海溝沿いのひとまわり規模の小さい地震および沈み込んだプレート内の地震、日本海東縁部の秋田県沖の地震、 佐渡島北方沖の地震、日向灘および南西諸島海溝周辺の地震、相模トラフ沿いのその他の南関東のM7程度の地震については、ポアソン過程 を適用。
注2: 最新発生時期から評価時点までの経過時間を、平均発生間隔で割った値。最新の地震発生時期から評価時点までの経過時間が、平均発生間 隔に達すると1.0となる。
注3: 過去に起きた大地震の震源域の広がりには多様性があり、現在のところ、これらの複雑な発生過程を説明するモデルは確立されていないた め、平成25年5月に公表した長期評価(第二版)では、前回の長期評価を踏襲し時間予測モデルを採用した。前の地震から次の地震までの標準的な発生間隔は、時間予測モデルから推定された88.2年を用いた。また、地震の発生間隔の確率分布はBPT (Brownian Passage Time)分布 に従うと仮定して計算を行った。』


活断層Sランクは
『(算定基準日 平成29年(2017年)1月1日)断層帯名(起震断層/活動区間 ):奈良盆地東縁断層帯(注10)、 長期評価で予想した地震規模(マグニチュード):7.4程度、我が国の主な活断層における相対的評価(注3):S*ランク、我が国の主な活断層の中では高いグループに属する、

地震発生確率(注1): 30年以内:ほぼ0%~5%、 50年以内:ほぼ0%~7%、 100年以内:ほぼ0%~10%、

地震後経過率(注2):0.2-2.2、平均活動間隔・最新活動時期:約5,000年・約11,000年前-1,200年前

注1: 確率値は有効数字1桁で記述している。ただし、30年確率が10%台の場合は2桁で記述する。また「ほぼ0%」とあるのは、10-3 %未満の確率値を表 す。
注2: 最新活動(地震発生)時期から評価時点までの経過時間を、平均活動間隔で割った値。最新の地震発生時期から評価時点までの経過時間が、平均活 動間隔に達すると1.0となる。
注3: 活断層における今後30年以内の地震発生確率が3%以上を「Sランク」、0.1~3%を「Aランク」、0.1%未満を「Zランク」、不明(すぐに地震が起 きることが否定できない)を「Xランク」と表記している。地震後経過率(注2)が0.7以上である活断層については、ランクに「*」を付記してい る。
注10: 京都盆地-奈良盆地断層帯南部は、評価の結果、奈良盆地東縁断層帯と称することとしたので、ここでは奈良盆地東縁断層帯と記述した。』

「政府 地震調査研究推進本部「トップ>近畿地方>京都盆地-奈良盆地断層帯南部(奈良盆地東縁断層帯」:
「京都盆地-奈良盆地断層帯は、山科盆地から奈良盆地の東縁にかけて、全体としてほぼ南北方向に延びる活断層帯です。
京都盆地-奈良盆地断層帯は、京都市山科区から奈良県桜井市に至るほぼ南北に延びる活断層帯とされています。このうち、京都府宇治市付近から城陽市付近までの約7kmの区間には活断層が存在しないと考えられ、この区間を境に京都盆地-奈良盆地断層帯は北部、南部の2つに分けられます。
北部は京都市山科区から宇治市付近まで延びる活断層帯です。京都盆地-奈良盆地断層帯北部の西側概ね4km付近に近接して三方-花折(みかた-はなおれ)断層帯の最南部が延びています。このため、北部は三方-花折断層帯とあわせて南部とは別に評価する必要があります。
南部の奈良盆地東縁断層帯は、京都府城陽市の南部から奈良県桜井市までほぼ南北に延びる長さ約35kmの活断層帯です。全体として西側に対し東側が相対的に隆起する逆断層であり、横ずれ成分は認められません。」

※上記の他の、京都府の活断層評価については
地震調査研究推進本部「主要活断層の長期評価結果一覧(2017年1月1日での算定)【都道府県別】(平成29年3月3日改訂)」
を。



・京都府:京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町の「30年 震度6弱以上の揺れに見舞われる確率の分布図」
『メッシュコード:5235462032
緯度35.0219・経度135.7547
地盤増幅率(Vs=400~地表):1.2
震度5弱以上となる確率:81.8(%)
震度5強以上となる確率:53.6(%)
震度6弱以上となる確率:12.3(%)
震度6強以上となる確率:1.0(%)』

※J.SHIS Map「J-SHIS 地震ハザードステーション」<http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/>より