ここから本文です

高速道路などを使って、長距離移動をする場合に、 高速料金などは前もって調べる...

happyyy313さん

2017/9/1621:41:22

高速道路などを使って、長距離移動をする場合に、
高速料金などは前もって調べることができますが、ガソリン代の目安を知る方法はありますか?

はじめての場所へ遠出する場合、ガソリン代は

どうやって見積もればよいでしょうか??

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

janeko_0616さん

2017/9/1621:53:27

走り方にもよりますが普段から車両の燃費を測定しておき、想定走行距離÷燃費×ガソリン価格×1.3(高速価格の補正)でおおよそのガソリン代は想定できます。
ただし、渋滞や追い越しのための加速・減速、速度超過の高速運転などがあると燃費は落ちますし、80~100㎞/h定速で走れば燃費は良くなります。
また、給油タイミングで高速道路での補給も少なく済みますし、地域によってガソリン価格も変わるのであくまで想定価格しか算出できないので予算を多目に見積もった方が良いかもしれません。
もちろん、ガソリン価格も日時によって変動するので事前にガソリン単価を調べても予想通りになることはまず無いと思います。

質問した人からのコメント

2017/9/16 21:59:07

とても詳しく、わかりやすいご回答ありがとうございます。

他の方の回答もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pikupiku_123さん

2017/9/1621:48:35

それば、自分の車がおおよそリッター何キロ走るのか把握しておくことです

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1621:48:18

ルート検索すればある程度は分かるにゃ。

NAVITIMEやMapFan、ドラぷらなど色々あるにゃ。

算出したら、現状のガソリン価格に合わせれば大体の目安になるにゃ。