ここから本文です

1cmほどの川魚の仔魚(おそらくハヤ)を育てていたのですが1ヶ月程で全滅してしまい...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1622:15:20

1cmほどの川魚の仔魚(おそらくハヤ)を育てていたのですが1ヶ月程で全滅してしまいました。

1cmほどの川魚のエサの回数、水槽にあるべきもの、60cm水槽で何匹入れてもよいか、水道水のカルキ抜きは日光の方がいいか
を教えてください!お願いします
また、前に失敗したときは仔魚が別の仔魚を追い回していました。

閲覧数:
144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/9/1709:41:36

ぽつぽつ全滅というのであれば水質に問題ありですが、一気に全滅ならば酸欠です。
ハヤは酸欠に弱いです。
水流を強くして、エアポンプで十分な酸素を供給する必要があります。

60センチ水槽なら3匹程度がベスト、ハヤは成長すると結構大きくなりますので60センチ水槽では手狭になります。

採取した個体は警戒心が強いので、餌を中々食べてくれずに衰弱死する事も多いですので、まずは餌付けが出来るかが最初の大きなハードルとなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1713:58:48

    ボツボツ死んでしました…かわいそうなことをしてしまいました。水質ですね。フィルターを使っていましたがなかなかキレイになりませんでした

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qra********さん

2017/9/1709:28:37

アクアリウムの分野に「日淡」という分野があります。基本的なことはゆっくり調べてみてください。
(´・ω・`)ノ

エサは1日1〜2回すぐに食べきるくらい(少なめ)、大人になると10cmを超えるので、死ぬことを視野に入れても10匹未満で飼育するとよいと思います。またハヤであれば水流を強くだせるフィルターを導入すべきでしょう。追い回すのは致し方ない…。

カルキ抜きや水質のこだわりは程々でよいかと思います。
なにせ採取モノは理不尽に死にます
(´⊙ω⊙`)

ほんと、突然…。多分自然の環境とは大きく異なるからでしょうね。ですので、涼しめで一定の環境を整えるのが大事だと考えます。慣れた個体のみが生き残りますが、生き残った個体は十分適応するはずです。