ここから本文です

よくカトリックの教会を見ると、神聖でいいなあとあこがれます。 ただ、しきたり...

bigcupburaさん

2017/9/1623:04:15

よくカトリックの教会を見ると、神聖でいいなあとあこがれます。
ただ、しきたりや教えや用語が分からなくて、自由に来てと言われても行きにくいです。
また、行けば行ったで、日曜の礼拝にい

きたくてもその礼拝のあとに集まりや活動があるとか。
私は働いてるので日曜の時間が貴重で、なかなか礼拝以外に時間が空けられないのです。

キリスト教を知ったり、信者になるには、礼拝だけではやはりいけませんか?不充分ですか?

閲覧数:
137
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmqeonさん

2017/9/1711:13:21

所定の講座をうける必要があります。
週1~月2位で通って勉強をします。
終了するまで1年位かかるようです。
途中で「自分には合わない」とヤメる人もいます。
講習を全て宗教してからではないと「信者」にはなれません。
・・・・・とのことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tarekyoushiさん

2017/9/1913:46:08

カトリック信徒のものです。

まず、言葉についてですけど、カトリックでは、ミサと言って礼拝とは言いません。確かに慣れないと、しきたりや用語がわかりにくいですけど、これは習うより慣れろの部分があって、教会にいるうちに嫌でも慣れてきます(^^)。

さて、信徒になるにはミサだけに出ていてもいいのですか?という点ですが、もちろん、構いません。ミサだけに出てきて、ミサが終わったら、さっさと帰る「帰宅部」のような方も、多いですよ。ご心配なさらないでください。

カトリック教会の場合、教会との関わり合い方は個々の信徒の方に任されていて、個々人の判断で深くも浅くも関わることができます。関わり方の程度や関わり合い方も全く自由です。ですから、ミサだけという「帰宅部」も自由です。

質問者様のような多忙な方は、ミサだけに出ることでも、十分ですよ。ご心配なさらないでください。

jesus16167さん

2017/9/1814:44:15

今は、礼拝だけでいいと思います。

でも年をとって、定年になって、時間ができたら、ぜひきちんと学びを受けて、洗礼や、ご聖体、堅信式を求めて欲しいと思います。

やっぱり

①洗礼の恵み、

②キリストの身体をいただくご聖体拝領、

③堅信式での油注ぎ…

これは入信の秘蹟と言って、それぞれ「大きな神の愛と恵み」を感じられる…大切なものです。

罪を告白する「赦しの秘蹟」、「病者の塗油」は、洗礼を受けたカトリック信徒だけが受けられるものですし。

死ぬまでの目標でいいと思います。

ぜひゆっくり自分のペースで進まれてください♡

あなたが抱える様々な問題を、「結び目を解くマリア様」が解いてくださいますように…

今は、礼拝だけでいいと思います。...

nosobonoさん

2017/9/1723:32:12

>しきたりや教えや用語が分からなくて、

誰だって最初はそうですよ。『しきたり』は通っているうちに段々と覚えられますし。『教え』『用語』は洗礼をお受けになる前の講座で神父が教えてくれます。

>礼拝のあとに集まりや活動があるとか

まぁ大抵のカトリック教会には多かれ少なかれそういったものはありますが、参加が義務付けられているわけではありませんから、脇から見ているだけで構いません。まぁご自分の性に合った活動が見つかれば、時間の許す範囲で協力なさるのもいいでしょうけれど。

>礼拝だけではやはりいけませんか?不充分ですか?

充分です!!

2017/9/1722:16:17

カトリック信者です。

>ただ、しきたりや教えや用語が分からなくて、
>自由に来てと言われても行きにくいです。

はいはい。そりゃそうです。
私もそうでした。もう40年近く前ですがね。
誰でも始めはそうでしょう。

見様見真似で慣れますよ。

>また、行けば行ったで、日曜の礼拝にい
>きたくてもその礼拝のあとに集まりや活動があるとか。
>私は働いてるので日曜の時間が貴重で、
>なかなか礼拝以外に時間が空けられないのです。

カトリックでは礼拝をミサといいます。
別にミサだけ与かって、そのまま帰宅で十分です。
今の私がそうですから。

それにミサは日曜だけではないですよ。
教会によって様々な曜日、時間帯があります。
別に日曜日のミサでなければいけないということもない。


>キリスト教を知ったり、信者になるには、
>礼拝だけではやはりいけませんか?不充分ですか?

十分でしょう。

ただし、カトリック信者、正式にはキリスト者といいますが、
そうなるためには、洗礼を受けることになります。

これは、まず入門講座にて週1回程度、お勉強をする期間があります。
それが半年、長くて一年、
本人の決心がつかないと、まだまだ。。。

まあ、決心さえついたら普通は一年。

とりあえず、お近くのカトリック教会のミサがある時に
お顔を出してみてください。

この後も、カトリック信者の回答者が続いて出てくれることを祈りつつ。
これにて。

paxvobis_777さん

2017/9/1706:11:08

カトリック信徒です。

わたしの所属しているカトリック教会は、ミサ(礼拝)後は特にそんなに集まりや活動はないです。だから、ミサだけ出てすぐに帰るので、1時間もかからない。自分から初めてきたと言わない限りそっとしておいてくれるので、気楽です。

たまーに、そーめんサービスっていって、そーめんを有料でふるまっていたりはしますが、自由参加です。(1年に1回だけだったけど)コーヒーとかカレーサービスも昔はあったかなぁ。(自由参加です)

なにか講演会があるばあいは、ミサとは関係ない時間に設定されています。
まえはバスでどこかに巡礼にいくツアーがあったり(有料)、教会バザーがあったり、神父さまの講演会があったりしますが、それも自由参加なので強制ではありません。

カトリック教会でわからないことがあれば、うけつけとか、最初に教会であった人(信者)に「はじめてです」といえば、だれか説明してくれる人を紹介してくれます。おすすめはシスターに相談するのがいいと思います。

わたしも何度か説明したことがあります。どこまで説明するかはなかなか難しいですが、教会事務所などで話をきいてもいいかもしれません。

カトリック教会でもなんでも、洗礼をうけてからの期間のほうが悩みます。人生は長いものだからです。だからできるだけ洗礼を受けるまえにキリスト教の勉強をする「キリスト教入門講座」(無料)を教会で受講することをおすすめします。

またキリスト教に関する書籍や雑誌も結構ありますので、図書館や書店で読んでみるといいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。