ここから本文です

少年団を辞めた子の母親について。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1701:07:18

少年団を辞めた子の母親について。

長くなります。私は子ども(娘)の少年団の保護者会の会長をしています。うちの子と同級生で数ヶ月前に、一人の子が少年団を辞めたのですが(以後A)、辞め方が散々でした。
辞めるひと月前に娘ともう一人の子(Bちゃん)が下の学年を苛めているから練習に行きたくない。などと言い、先生達も巻き込み、話し合いになりました。
娘達も下の学年の子達にナメられ(準備してあげるから飴よこせとか)、言うことを聞いてもらえず言い方がキツくなっていたとのことで、Aと下の学年の子達と話し合い、謝り解決しました。
でも、Aは練習に来ず、今度はBは辞めないで欲しいと手紙をくれたけど、娘はくれなかった。手紙を書いてくれるまでは練習に行かないとのこと。
手紙の催促をAの母親から言われました。口で謝ったのに…と娘はしぶしぶ手紙を書き渡しました。中身は見せてもらいました。そうしたら、今度は手紙の渡し方が良くない。とまたAの母親からラインが来ました。
娘も、照れくさかったとのことで丁寧に渡せなかったと言ってましたが、手紙の中身はホントに心のこもったものだったので、ゴメンね。わかって欲しいとAの母親に伝えました。そのころは、私の体もボロボロでひどくて体調不良になっていました。

そもそも、辞めたいというときも会長である私には直接伝えて来ず、間にBの親を挟んで言って来て、私が動かない、何も言ってくれないと言われ、又聞きだから間に入ってる人の立場を考えると私は動けなかったと話すと、Aの母親から『待ってたのに。』と。
『私も直接言ってくれるのを待ってたよ。』とお互い話をして、今後は直接話してね。となり和解できたと思っていました。
これで、解決かと思いきや、来ず…。その後毎日娘とBはAの家に練習来て欲しい!と声をかけに行き、大会の前の日には団員全員でAの家に行き、試合に一緒に出よう!と声をかけに行きました。
結局、Aは大会を見学に来て試合に出ることになり娘が予備に持っていた試合用の道具を貸し、大会に出場出来ることになり、Aは出場しました。

その時、会場で私はAの母親に『良かったね!』と声をかけ、普通に話していました。
その後、Aの母は他のお母さん達にご迷惑おかけしました。ありがとうございました。と声をかけているのを私は見ていました。
娘もAに道具を貸していたので、私にも娘にも挨拶はしてくるだろうと思っていましたが、何もなく…持ち帰ってしまい娘もがっかりしていました。それを会場で見ていた主人がキレ、直接Aの親に言うとまた辞めるとか言いかねないから…とBの親に電話をし、どうなってるのかと問いただしました。(AとBはその日ベッタリ一緒に居ました)
Bの親は、慌ててすぐAの母親に連絡します!と言っていたそうです。
その後、夜にAの母親から娘から道具を借りていたことを知りませんでした。ありがとうございました。とラインが来ましたが、大会に出場出来たのはどうやっても誰かが道具を貸したからだし(Aはてぶらで会場に来ました)、家まで持ち帰り夜まで気づかないということはないですよね。
旦那は、俺はAに道具を貸すために稼いでないし、初めからA親子は常識はずれだし上から目線だったのが気に食わなかった。ナメるのもいい加減にしろと。家で怒っていました。

この一件から、A母親は私を避け、監督やらコーチに私が嫌いだと言い(監督から言われました)、Aはその後自分の体がコンプレックスだということで少年団を辞めました。
同級生なので、学校行事でもA母親と会いますが一切シカトされ、スーパーで会い、挨拶しようと思いましたが、背中を一瞬で向けられ、目の前をすれ違っても挨拶もなし、もう修復する気もないので、卒業までこのままでいいのですが、最後まで私が悪いみたいで府に落ちません。
A母親は変わってるよね。と他でも言われてるのを聞いてるので、変わってる人だと思うのですが、アチコチで私の事を言って歩いてると思うと気が滅入ります。
気持ちの切り替え方、周りにもこんな人いるよ。とか対処法など教えて貰えると救われます。精神的に強くないので、批判はごめんなさい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/9/1704:17:49

やるべき事を責任持ってやっているのですから、自信を持って堂々としていて下さい。

よく言われますが、「周りはちゃんと見ている」です。

当事者は不安だったりモヤモヤしますが、本当に周りの人は何が起こって何が正しいのかちゃんと判断しているものです。

私もグダグダ文句ばっかり言う親に悪口言いふらされましたが、事実ではないので放っておきました。
取り巻き達も、その親の言葉を信じた他の保護者も、後から「あの人酷かったよね〜」と言われました。

この親は結果、周りからも相手にされず、当時の話になると「酷かった人」と今でも言われています。

こっちが歩み寄っても向こうが避けてるなら相手しなくて良いです。

そんなところも人はわかってますよ。ちゃんと見ています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/2219:35:20

ありがとうございます。
    やるべき仕事には責任を持ってやっているつもりですので、そう言っていただいて心が救われました。

仮にも、数年間は同じ少年団で過ごしてきたお母さんだと思ったので挨拶くらいは…と思っていたのですが、避けられ…どうして私がこんな扱いを受けなければならないのだろうと悔しい気持ちでいっぱいですが、中学校は別々になるし、2度と関わることはないと思い、時が過ぎるのを待とうと思います。
    『周りはちゃんと見ている』ですね。
    肝に銘じて、あと半年間
    会長職も、小学校生活も過ごして行きたいと思います。

ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/22 19:37:56

気持ちが沈んでいた私に、大丈夫だよと背中を押してもらえた気がして何度も読み返しています。ありがとうございました。あと、半年間頑張ってやり遂げたいと思います。

「少年a 母親」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる