ここから本文です

人の名前を間違ってることに気づいたら。 質問です。 初めて知り合った人とL...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1702:45:27

人の名前を間違ってることに気づいたら。

質問です。

初めて知り合った人とLINEで会話していたとします。で、たとえば相手の下の名前が「正美」だとして、間違って「正子さん」とずっとLINEで

呼んでしまっていたとします。

で、会話の途中で「あ、正美さんだった!」と気づいたら、アナタならどうしますか?

①「間違ってた、ごめん」と言って次から正美さんと呼ぶ。

②間違ってた件には触れず、次から正美さんと呼ぶ。



私なら①なのですが。
もし②という方、もしくは②の気持ちがわかる方、その理由を教えて下さい。


※質問の意図は、私が②の対応を受けたからです。
相手は友達とかではなく、年上の心理カウンセラーみたいな人で、私がLINEで相談していた形です。
3回くらい間違われた時点で「正美ですよ」とやんわり訂正したのですがスルーされ。
10回くらい間違った後、11回目で急に「正美さん」と呼んできたような感じです。
ちなみに日をまたいでの話ではなく、1時間くらいLINEで会話してた中での話です。

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2017/9/1702:51:30

私は1です。
正直に話します。
本当に間違っていただけなので謝ります。

2は、どうなんでしょうか。。
他に正子さんという方がいてるのか
名前の初めの文字を打ったら正子ってでてきて正だけで勝手に思い込んでしまい送信してしまっていたのかも。
もありえそうです。

まぁ普通に私の名前◯◯ですよってラインして反応なしで気付いたらちゃんと呼ばれてたって時点で私はなしですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1707:10:43

    そうですよね。

    ただ単に「あ、間違ってた!ごめん」とひと言言ってくれれば何でもないことなのに…。
    相手がカウンセラーなだけに、不信感が沸いてしまい、思わず質問しました。

    回答ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/22 12:59:07

その後他のやりとりでも不信があったのでこの方への相談はやめました。プライドの高い方なのかもしれませんね。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2017/9/1702:50:50

私も①です。
名前間違えは失礼かなと思うので、謝るのが普通だと思います。

cop********さん

2017/9/1702:48:22

予測変換で間違えたとか言えば押し切れないこともないので、そうしようとしたんじゃないでしょうか。自分も確実に①ですし、普通に失礼なので謝りたいと思いますが。