ここから本文です

吃音で辛いです。

chi********さん

2017/9/1708:03:49

吃音で辛いです。

バイトの際、注文が入って厨房の人に『お願いします!◯◯(料理名)です!』

と、言うのですがお願いしますの『お』が出てこないんです。
20秒くらい黙ってやっと出てくる感じです。
みんなに見られてとても嫌です。


ほんとにいきなり出なくなってしまいました。
1.2ヶ月前からです。
私は元々早口な人間なのでそれも原因かと思いますが、あまりにも急に出てこなくなり驚いてしまいました。


せっかくバイトに慣れたのに辛いです。
バイトに行きたくなくなってしまいほとんどシフトを入れていません。

どうしたら良いでしょうか。。

補足『お願いします』の『お』だけが出ないんです。
その他は普通に話せます

閲覧数:
196
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ose********さん

2017/9/1809:35:55

>『お願いします』の『お』だけが出ないんです。

うぉねがいします、とか、んねがいします、とか、どうですか?

最初の1音をゴニョゴニョッとごまかす感じで笑

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1709:24:32

また出ないかも…と思うことで余計でなくなるので、注文とってからオーダーに戻る間に吃音のことは考えないようにするのと、



「えー、お願いします!●●です!」
「あー、お願いします!●●です!」
みたいに自然な感じで違う言葉で最初の音を出してすぐに「お願いします」を続けてみてください。

えー、あーは相手に聞こえる大きさでなくても大丈夫です。喉の緊張を取るためですから、小さ声で発声してそのまま休まずお願いしますを続けて言っちゃいましょう。

chi********さん

2017/9/1708:06:32

最初のおが出にくいと思うので〇〇お願いします。という言い方に変えたら行ける気がします。店長や仲間に事情を説明してそれにしてもらってはいかがですか?