ここから本文です

今度の台風は雨台風のようだな。

asa********さん

2017/9/1710:22:03

今度の台風は雨台風のようだな。

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lpl********さん

2017/9/1722:48:20

そうですね、風の数字は大したことないですが、大分等大雨が降って悲哀が出ていますので、雨台風になっています。
最初は秋雨前線とのセットで大雨と言われていましたが、秋雨前線は南下したのでその分助かったという感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pcg********さん

2017/9/1710:32:07

雨台風というよりも、秋雨前線とセットになっているから大雨になっている。
伊勢湾台風なんか、秋雨前線と満潮時とで被害拡大したし、1976年の長良川堤防決壊、2000年の東海集中豪雨も同様ですね。大概の台風の集中豪雨は、何らかの前線を刺激して更にエネルギーを送り込むことで発生してます。